ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
プール開始♪

さて、先日からいよいよの保育園でのプールが始まりました。

youちゃんの保育園では未満児さんは基本的に毎日入るそうです。
というわけで水着は洗い替えを考えて2枚用意しなくてはなりません。

去年義父母が買ってくれた水着をみたら今でも着れるサイズだったので
それを1枚として、夫の選択でもう1枚買い足しました。

で、去年から持っていたほうの水着が本当にまだ着れるか前日の夜に試してみました。



てんとう虫水着。
去年もかなり笑えたけど、今年はむちむち度が増してかなり心を打ち抜かれました

ちなみに座っている椅子も夫が選びました。

最近リビングを少しでも広く使おうと、テーブルを低いものに変えたので
椅子も買い替えました。

youちゃんとしても水着も椅子も気に入ってくれているようです。

11:21 子育て comments(0) trackbacks(0)
えへ。 〜大人受け〜
 6月末からまたペネロペの新しいシリーズが放送されています。

半年前はyouちゃんも少しは興味を示していたものの
夢中になっていたのはわたしのほうでした。

しかし、今回はじまったペネロペにyouちゃんがおもいっきりはまっています。
5分間テレビの画面を凝視して動きません。
半年の間にだいぶ理解できるようになったということでしょうか?
嬉しい限りです。


で、毎回ある名シーン、

ナレーター 「ペネロペのうっかりやさん!」
ペネロペ  「えへ(てへ?)」

のところを見たyouちゃん。
それをまねして首をかしげつつ「えへ」

か、かわいい!(親ばか)

夫とふたりで何度もやらせて大騒ぎしても親ばか熱は冷めず、
今度は義父、義母にも披露させてしまいました。

youちゃんもすっかり気をよくしたようで
毎朝ペネロペを見るたびに「えへえへ」言ってます。
09:46 子育て comments(0) trackbacks(0)
傘も買ってしまいました
 前にyouちゃん用に派手なカッパと長靴を買ったことを書きましたが
りんごのかばんを買ったときに
カッパ、長靴と同じ種類の傘が売っているのを発見してしまいました。

まだ傘は使えないけどもう少し大きくなったら全部おそろいのほうが絶対かわいい!
ということでこれも衝動買い。

最近夫婦揃ってyouちゃんのものへの購買意欲が高い我が家です。
自分たちは何も贅沢をしない質素な生活を送っているというのに…。

Image069.jpg


で、結局まだ使えないので家の中でおもちゃになっています。
壊すといけないのでどこかに隠さなくては。
11:43 子育て comments(0) trackbacks(0)
お気に入り!〜リンゴのかばん〜
 先日、よく行く子供用品店でかわいいリンゴのかばんを見かけました。
しかも安売りしていたのでyouちゃんにかけてみると本人もとても気にいったようです。

というわけで購入。

よほど気にいっているようで散歩に行くときなどに持たせるととても嬉しそうです。
無理矢理とりあげようとすると
「りんご〜!りんご〜〜!!うぇ〜〜ん!!」
と叫びながら泣き出します。

かばんの中にはyouちゃんのお菓子とかティッシュとかハンカチとか
軽いけどyouちゃんが絶対に必要なものを入れています。

Image075.jpg

こんな格好で歩かせていると結構目立つようで
この前実家に行くのに、名駅を経由して歩いていたら
道行く人たちにかなり振り向かれてしまいました・・・(笑)。
14:51 子育て comments(0) trackbacks(0)
お弁当(2009/6/22)
 4月から入りなおした保育園では、月に1回程度(不定期)で
お弁当の日があります。

今日は2回目のお弁当の日なのですが、
1回目はyouちゃんが熱をだして保育園を休んだので
実質初めてのお弁当です。

何を隠そう、わたくしお弁当を作るのが苦手です。。
料理は普通程度にはできていると思うのですが
それをお弁当にしようと思うと突如センスが欠如するのです。

独身時代に作っていたときも我ながらもうちょっとなんとかならないものか…
とできあがるたびにため息をついていました。

まずおかずをほんの少しずつ何種類も作るのが面倒くさい。
お弁当詰めのセンスが無い(色合いとか配置とか難しい)


というわけでこれまでお弁当を作るという行為からできる限り逃げて
生きてきました。

結婚したあとも夫もわたしも食堂のある職場であることを理由に逃げた。
出産後わたしが復帰した職場は食堂がないけどもちろん作る気なし。
近くに安いお弁当屋さんとかがあって助かりました。

しかし、子供のお弁当からは逃げるわけにいきません・・・。
ついにこのときがきてしまいました。
とはいっても月1回程度なのでなんとかなるとは思いますが…。

今のyouちゃんは気に入らないと食べないという時期なので
おかずを考えるのがとても難しいです。
早くなんでも食べてくれるようになるといいのですが。。

前置きがながくなりましたが、そんなこんなで出来上がったお弁当です。

Image072.jpg

おにぎり
ツナとひき肉のチキンナゲット
野菜とチーズのオムレツ
りんごともものはちみつ煮

微妙にセンスのなさがばれるかな?
でもわたしの人生で作った中ではダントツ1位のできです!
わたしとしても色合いとしてレタスとかミニトマトとかいれたいですが
今のyouちゃんが食べるわけないのでなんとなく小物(100円ショップ)でごまかしてみました

将来中学生とか高校生になったらお弁当毎日作るのかと思うと
今から気持ちがどん底まで落ちそうですが
少しずつ慣れていくしかないですね。

がんばります。
また次回、報告するかもしれません。
どうぞお付き合いください。
09:18 お弁当 comments(0) trackbacks(0)
鈴鹿サーキット
またまた間があいてしまいました。。。 

先週の金曜日夫とわたしの平日休みがかさなったので
youちゃんも保育園を休ませて鈴鹿サーキットへ遊びに行ってきました。

この週、土日にバイクのレースがあるということで本当は土曜日に行こうと思っていたのですが
子連れでレース観戦はちょっと厳しいかな?という思いもあり
ちょうど休みも重なったので金曜に行くことになったのですが
試走行はやっていてそれは見ることができました。

ちょっと予想はしていたのですが、
youちゃん、バイクの音にびびって引きつった顔をしていました。

小さいころからそうなのですが、うちのyouちゃん、
痛みには強くてとがったテーブルの角で頭をうっても平気そうで
「あれぇ?なにか当たったような・・・?」
という感じで頭をぽりぽりなでているような感じなのですが
音にはとても敏感で、掃除機を近くでかけたり、家のチャイムが突然鳴っただけで
「うぇ〜〜ん!」ととてもあわてた様子でわたしの足元に走りこんできます。

で、さすがにバイクの音はyouちゃんには刺激が強すぎたようで
かなり緊張感満点の顔をしていたので
そこは早めに切り上げて遊園地のほうに行きました。

鈴鹿サーキットは最近新しくなって、遊園地はyouちゃんくらいの小さい子供でも
乗れるような乗り物がかなり充実したそうです。
そのうちのいくつかに乗せてみたらこわばっていた顔がやっと笑顔に変わって
夫と二人でとても安心しました。

でもまだカート系のものが乗れなかったのでもう少し大きくなったら
より楽しめるかもしれません。
youちゃんは女の子ですが車、電車、飛行機が大好きなので。
14:27 子育て comments(0) trackbacks(0)
反抗期??

5月後半にyouちゃんはまたまた発熱しました。
一瞬新型インフル??
とかおもってびびりましたがどうやらただの風邪だったようで
2日くらいで熱も下がってひと安心・・・

と、思いきや!
その風邪をきっかけにいままでにないグズグズ期に突入!
今までyouちゃんは他の親たちにうらやましがられるほど手がかからなかったので
慣れていないわたしは内心パニック気味です。

とにかく少しでも自分の気に入らないことがあるとギャー!と突っ伏して泣いてしまうのです。
そんなことが1日に20〜30回あるのがあたりまえと言う感じです。

特に食事とテレビが引き金になることが多く、
まず食事ですが、とにかく自分で食べたいようで
がんばってスプーンですくうのですが、なかなかうまくいかずギャー!
「じゃあ手伝おうか?」とわたしが手を添えてもギャー!(自分でやる!)
こちらもどうしようもなくて「もういいから食べなさい!」と
無理矢理口に運んでやろうもうのなら
ギャー!!(自分でやるもん!)ガチャーン!!(暴れてこぼす)

次にテレビですが、
たとえばお母さんといっしょを見ていて、
歌が好きなyouちゃん、歌が一曲終わるごとにギャー!!(なんで終わっちゃうの〜??)
突っ伏して泣いている間にもう次の曲がはじまっているから見ればいいのに・・・
好きなCMが終わってもギャー!!
好きなコーナーが終わってもギャー!!

いいかげん面倒くさくなってほうっておくといつまでも涙を流して泣いているので
フォローも必要です。

しかしながら数日もすると対応するこっちも慣れてくるものです。
まず食事はどこまでも好きにさせてみる。
テレビは見る時間自体を激減させる。
あとは時間の許す限り集中して遊んであげる。

これがよかったのかどうかは分かりませんが
1週間くらいで極悪な時期は過ぎたようです。
ふう〜。。。

しかし、youちゃんがギャー!!と突っ伏して泣くさまが
「なんでこんな辛いことがあるの??
 わたしの人生もうおしまいよぉ〜〜!!」
とでも言っているようでかなりおもしろかったです。

10:14 子育て comments(0) trackbacks(0)
オムツマン!

最近言えるようになった言葉で、「ぼうし」があります。

先日、家事をしているとうしろにyouちゃんが近付いてきました。
「ぼーしー」というのでまた散歩にいきたくて帽子を持ってきたのだと思い振り返るとその手にはなぜかオムツが。
ただの偶然だと思い、適当にやり過ごしていたらyouちゃんはその場に座りこみ、「んしょんしょ」とオムツをかぶろうとしています。
わたしが驚いて近付くとかぶせろと言わんばかりに「ん!」とオムツを差し出してきました。
おそるおそるかぶせてみると…

満足気!



それからたまにかぶっています…。
なぜなんだ、youちゃん?
13:52 子育て comments(2) trackbacks(0)
カッパと長靴買いました!
さっそくのモブログです。
携帯からだと写真を気軽にいれることができるのでこれからはyouちゃんの写真も少し使っていこうかと思います。

さて、歩き始めたyouちゃんはお散歩の楽しさをすっかり理解したようで強風だろうが、雨だろうが外に出たがるようになりました。
雨の日に一日中家の中で遊ばせようとすると機嫌が悪くなるので先日カッパと長靴をセットで買っちゃいました。




派手で小さな宇宙人って感じでなかなか似合っています。
雨の日にこれでお散歩しているとかなり目立つようで道ゆく人が振り返っていきます(^^)


11:31 子育て comments(0) trackbacks(0)
モブログ開設!
前から気になっていたのですが、ついにモブログデビューしてしまいました。
これからはもう少し気軽に更新できるようになるかもしれません♪
13:47 お知らせ comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/13 | >>