ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
歩いた!!
youちゃんは今1歳5ヶ月です。
一般的に1歳を過ぎて少し経つと歩きだすものだと思うのですが、
youちゃんはいつまでたっても全然歩く様子がなく、夫婦そろって
「なんでかな〜?」猫2と首をかしげておりました。

でも見ている限り、身体的に異常があるって感じではなくて、
まったく不安に感じるようなことはなかったのですが、
来月あたり1歳半検診もあるけどまだかな〜?という気になってきました。
つたい歩きをしているときなどに少し離れたところから手をのばして
「おいでおいで」と呼んでみるのですが、youちゃんは親の気持ちなどおかまいなしで
「ん!」とだっこ請求のポーズをしたり、すぐに座り込んではいはいで来てしまうのですたらーっ
ネット上で歩くのが遅かった子のお母さんの書き込みがありましたが
歩きたがっている様子がなかったというのです。
まさに!
そう、youちゃんは歩きたがっていないのです。
「だっこしてもらえばいいし〜」
「はいはいで行ったほうが早いし〜、楽だし〜」
「歩く?何それ??」
的な空気がありありと見えていました。

そんなyouちゃんを歩く気にさせようと思い、
日曜日にに家族そろってファーストシューズを買いにいきました。
お店でさっそく試着させてみると、びっくりするくらいの大泣き!悲しい
考えてみれば靴下でさえ嫌がるときがあるのに靴なんてイヤに決まってますね。
でもこれを履かせて公園とか歩かせたら楽しいと思えるかも!?
という親の勝手な希望は消すことができず、1足購入。



家に帰ってからも室内で1度履かせて練習させてみましたがどうにも嫌そう…。
まあ、来週末あたり、ダメもとで一度公園につれていってみようかな?
ゆっくりでいいけどね〜などと思っていました。

そして昨日、月曜日。
仕事を終えて、保育園に迎えにいくと、
先生から「今日5歩くらい歩きましたよ〜」とのご報告が!
家に連れ帰って観察していると…
歩きました!
2〜3歩、すぐに座りこむような感じではありますが!

無理やり靴を履かされて親のプレッシャーを感じとったのでしょうか?

ともかくめでたいです。拍手
いや〜長かった…。

そもそも赤ちゃんの身体的成長過程で

首すわり(3ヶ月)→寝返り(4ヶ月)→お座り(7ヶ月)
 →はいはい(8ヶ月)→たっち(10ヶ月)→あんよ(1歳)

っていうのがなんとなく一般的な気がします。

youちゃんの場合
首すわり(2ヶ月)→寝返り(4ヶ月)→お座り(5ヶ月)
 →はいはい(10ヶ月)→たっち(1歳1ヶ月)→あんよ(1歳5ヶ月)

個人差があるって本当ですね。
書き込み見てたら1歳8ヶ月まで歩かなかったっていうのもいくつか見つけましたから。
おすわりまでは順調だったんだけどそのあとが突然ゆっくりになりました。
近所の同じくらいの男の子は8ヶ月で走り回ってたし。
こういう成長は身体的な問題だけじゃなくてその子の性格にもよるみたいですね。
youちゃんはわたしと同じB型なのでマイペースなのかも?
なのでこのまままた進まなくなる可能性もありますが、まずはひと安心です。
11:20 子育て comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
11:20 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/97
<< NEW | TOP | OLD>>