ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
リアルサイボーグ
アメリカ・シカゴにて最先端の義手が開発されたそうです。
聞けば聞くほど驚く内容です。



リアルサイボーグとなったジース・サリヴァン氏(54)は以前電線に触れて大やけどを負い、両腕を失ったそうです。
で、今回彼につけられたのは本物の腕と同じように思考するだけで動かすことのできる義手!映画みたい。
担当医師の発言:「例えばジース氏が腕を曲げようと思考するとします。すると発せられたパルスはトランスミッターに拾われ、彼の腕へと信号が送られます。そして彼が考えた通りに、腕は動くわけです。」
要するにこの義手を胸の神経とつなぎ合わせると脳からの指令を感知して動く仕組みのようです。
さらにこの腕、360度の回転が可能なうえ、指の中には小さなチップが埋め込まれていてそれを通じて温度や触覚を感じることもできるそうな。
思考してから腕が動くまでには数秒かかるそうですが、それにしたってすごい。開発が進んでいけばたくさんの人たちの人生を変えることになるでしょう。
ただ、この義手のお値段・・・腕一本あたり6億5000万円程度とのこと。まあ、仕方ないですね。最先端技術ですから。この開発がいつか一般的な治療になり得る事をを願います。
09:59 ニュース comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
09:59 - - -
Comment








す、すごい! でもちょっと怖い気がする・・・。
脳に電極入れるんでしょ?
こえ〜。痛そう。
これってさ〜、例えば腕が飛ぶような構造にしておけば、頭で「ロケットパンチ!」って思えば飛ばせるような仕掛けもリアルに可能だよね?
そんでもって、腕の駆動モーターとか、材質を最強の物にすれば人間には不可能は破壊力を持ったパンチも可能・・・。

リ、リアルターミネーター・・・(笑)。

でもこれは笑えるのか?
善用すれば医療、悪用すれば軍事。

さあ、人類の明日はどっち???
posted by aki | 2005/07/03 3:08 PM |
笑!
でも確かにそういうことだよねー。
ターミネーターはここから生まれるのか??
考えてなかったけど悪用すれば軍事っていうのも真実だよね。
怖い、怖い。。

ところで今思ったんだけど指先で温度を感じるのに、動くのに数秒掛かるってことはもし知らずにやかんなんかに触ったら数秒間「熱い!熱い!!」って思いながら耐えないといけないのかな?辛い。。
posted by eco | 2005/07/03 7:05 PM |
あ、手の動きを待たなくても足とか体を使って逃げればいいのか。。(照)
posted by eco | 2005/07/03 9:49 PM |
世の中にはこんなすごいこと考えてる人もいるんですね〜。
これがいつか本当に実用化したらいいですね。
akiさんの発想、面白いですね!頭が柔らかいというか・・・。
このトピックを読んで私は「鉄腕アトム」しか浮かびませんでした・・・。ロボット?腕?単純でごめんなさい・・・。
posted by mamy | 2005/07/03 11:44 PM |
すごい!
ビジュアル的にこの人間もロボットかと思ってしまった。
「ロケットパンチ」=「マジンガーZ」と連想したのは私だけ?
posted by kana | 2005/07/04 1:10 AM |
mamyちゃん
確かに鉄腕アトムもそうだ!
じゃあ足も変えて空を飛んでみるっていうのは?
夢はひろがるねー。

kanaさん
そういわれてみればちょっと作り物っぽい。
なんでだ?
最終的にはやっぱり飛び物に期待?

義手の話からそれぞれのロボットイメージに話が移ってますね。いろいろあっておもしろい!
posted by eco | 2005/07/04 9:34 PM |
>mamyちゃん
初めて反応してくれて、akiさん涙ちょちょ切れそうよ(;_;)。 鉄腕アトムみたいなかわいいロボットなら大歓迎ですね〜。

>kanaさん
ロケットパンチ=マジンガーZ! 大丈夫です。私もそれを思ったんですが、ターミネーターの方がキャッチーかなと思って色気を出しちゃいました^^;。

>ecoちゃん
それはきっと画素が粗いからだよ(笑)。
仕方ないね!
posted by aki | 2005/07/04 11:38 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/9
<< NEW | TOP | OLD>>