ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
陶芸
妊娠していざ休みに入るとなったとき、
出産までの5ヶ月間がとても長いものに思えました。
その間何をすればいいんだ??

まず散らかった家の中を隅々まで片付けたいし、念入りに掃除もしたい。
今まで仕事と家事に追い詰められてたから(昼寝とかして)ゆっくり過ごしたい。
ゆっくり会う時間がとれなかった友達にも会いたい。

でもこんなことでは5ヶ月間はうめられません。
わたしには今のところ長期間集中できるような趣味もありません。
こういうときに誰もが考えるのが習い事とか勉強ではないでしょうか?
でも安めの文化センターとかに行っても意外と費用がかかったりします。
働いていれば本当にどうってことない金額ですが、今収入がなくなり、
これから子供を育てるのにいくらかかるか分かったもんじゃないという状況の
わたしにとってはその金額でも浪費することはためらわれます。

そんなとき、同じ時期に妊娠して会社を辞める知人が自治体が運営する教育システムというものが
存在することを教えてくれました。
その子の住んでいる自治体ではこれがとても充実していて、種類もかなり豊富だそうです。
費用もかなりお安め!
で、さっそくわたしも自分の自治体を調べてみたのですが、
・・・う〜ん、あまり種類がないな〜。
わたしの第一希望は英会話なのですが・・・
目にするのは写真、俳句などの渋いものか、リサイクル教室などのいかにも地方密着って感じのものばかり・・・。
でもひとつだけわたしの興味のあるものが!
それは陶芸。
前から結構やってみたかったんだよね。
小さいころは庭の土を掘り返して粘土みたいなものを探して陶芸もどきでペンダント作ったりしてたなぁ。
というわけで早速申し込み!

この教室、全5回コースでいくつかの作品をつくり、費用は材料費込みで¥3500!
安いですねぇ。
これなら罪悪感も沸かない。

通いはじめて約2ヶ月。
なんとか欠席することなく、昨日全5回を終えました。
で、自分で作って頂いてきた作品がこれ↓



右奥から時計周りにお抹茶茶碗、湯のみ、平皿、花瓶です。一応たらーっ
一番困った作業が絵付け。
わたしには絵心がないのでなんか適当にごまかした感じですが
「陶器の絵は見た人がそれぞれこれは何なのかを考えるところによさがある」
という先生のフォローのお言葉に救われた感じです。
出来上がった自分の感想はなんとなく全体的にこじんまりとまとまってしまった感じがするので
形も絵ももう少し思い切ったほうがよかったな〜って感じです。
でもとにかく素人のわたしがここまで作れて本当によかったです。
楽しかったし、子供が生まれてある程度落ち着いたらまた通えるといいな〜。
家に帰って夫に見せたらちょっと褒めてくれて嬉しかったラッキー

ちなみにわたしが妊娠していることを知った先生のうちのひとりが小皿を2枚プレゼントしてくれました。



かわいい〜。
しかもちゃんと親子っぽく大小ペア。
大事に使わせて頂きます。
10:25 チャレンジ! comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
10:25 - - -
Comment








お元気ですか?久しぶり訪問させて頂いたら、「あら、更新している」と、楽しく拝見させて頂きました。お元気そうで何よりです。早めにお休みを頂いたとのこと、今のうちに、(無理しない程度に(笑))やりたいこと、やってくださいね。(外食とかも)赤ちゃんとの日々は24時間対応ですから!!(泣笑)
posted by Nao | 2007/06/20 10:52 PM |
Naoさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます。
経験者のお言葉、身にしみます〜^^);
今のうちに少しでも何か経験できればと思います。
Naoさんもあまり無理して夏バテなどしないように気をつけてくださいね♪
posted by eco | 2007/06/21 4:11 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/82
<< NEW | TOP | OLD>>