ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
デセプション・ポイント


ついに日本語訳してあるダンブラウン作品の最後です!

デセプションポイント。
今回もなかなかの作品でした。
個人的にはやっぱり「天使と悪魔」が最高でしたけど、やっぱり勉強になるというか、自分の知らなかったことを物語を楽しみつつ学べるっていうのが魅力だと思います。

アメリカ大統領選の最中。
この選挙戦の争点はずばりNASA!
現大統領はNASA擁護派。対立候補はNASA批判派。
そんな時に北極圏の氷の中から隕石が発見される。
その隕石は地球の歴史に関わる重要なものだというのですが。。。

今回はちょっと気に入らなかったところからお伝えします。
「ダヴィンチコード」、「天使と悪魔」ときて、今回の「デセプションポイント」。
少しワンパターンな感じがしました。
オチというか、ストーリーのもっていきかたが。
慣れてくると途中で誰が悪い人なのかとかが分かるようになってきちゃいます。
そしていいところ。
すごいスピード感があって引きずりこまれていくところ。
あとなんといってもテーマがおもしろいところ。
難しいことが普通の人にも分かりやすいように書かれているところ。

なぜ今回は気に入らなかったところから書いたかというと、すごく残念に思っているからです。
ダンブラウンは間違いなく頭のいい人で、才能もあるんだと思います。
でもこのままいくとだんだん飽きられていってしまうのではないかと思います。
ぜひぜひ何らかの方法でいろんなパターンの話を書いていって欲しいわけです。
わたしの場合、3作品を一気に読んでしまったのもいけなかったかもしれません。
これから読む人は、できれば間に他の作品も読みつつ3作品読んでください。
そのほうがきっと楽しめます。
でも、結局おもしろいことは間違いないので、1作品読むと次をすぐ読みたくなっちゃうと思いますけどね^^);
自分の欲求と戦いつつ、楽しんでください♪
23:53 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
23:53 - - -
Comment








ヨーゼフが、アメリカで感じとおもしろいことはダンブラウン作品とかあとをデセプションポイントしたかった。


posted by BlogPetのヨーゼフ | 2005/10/27 9:38 AM |
こんにちは。
今日はインドからのアクセスです。

断食明けのお休みを前に「有休」を獲得。
(社長、ありがとうございます。)
I君(Kobuta君(既出:笑))のパソコンを使ってます。

そういえば、KobutaをKubotaを読み間え違えて、
過去に何があったか追求してしまいました・・・。

追伸:
毎回、ヨーゼフは、発言「飛ばして」ますね
posted by Nao | 2005/10/28 3:20 PM |
>naoさん

こんばんは〜!
おおっと、現在インド滞在中ですかw(゜o゜)w。
楽しそうだな〜。遠恋楽しんでますね^^。

kubota・・・、ああ、あの件ですか。
え〜っと、あれは確か・・・。
あ! 言っちゃまずい?>kobuta君

ま、それは置いておいて。
ヨーゼフは飛ばしまくりでついていけないので、ecoちゃんも私もほったらかしです(爆)。

ではでは、「kubota」に関しては今週末skypeにて(笑)。
posted by aki | 2005/10/28 8:47 PM |
Naoさん
こんばんはー!
わたしも最初kubotaさんだと思って、「なんでだろう??」ってちょっと考え込みました。
よくよく考えてkobutaさんだったと気付き、ひとりで爆笑しました♪
どうぞ休暇を夫婦2人で存分にお楽しみくださいね(^▽^)/
posted by eco | 2005/10/28 9:48 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/55
<< NEW | TOP | OLD>>