ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
少年三白眼
皆さん、ご存知でしょうか??
1990年代前半、一部のギャグ好きの間で流行ったこの漫画を。
わたしが始めて読んだのは中学のときの同級生が貸してくれたのがきっかけ。
その後即効本屋でゲッツ!
今でも大事に全3巻保管してあります。
昔買った漫画ってほとんど捨てちゃったんですけど、数種類残した中の一つがこれなんです。
要するにわたしのお笑いバイブルですな。
わたしのお笑いセンスは中学時代にこの漫画によって形成されました。
あれから十数年(ぼかした)、間違いなく100回以上は読んでますね。

で、今回これを書くにあたって調べてみたら。。。。な、なんと絶版!!
のぅお〜!!(NO〜!!)
ダメだよ、これ絶版にしちゃ。
というわけで写真がみつからなかったので自分のを撮りました。



画像あまりよくないだろうけど、見えるかな?
要するに主役の少年が三白眼なんですよ。(そのまま)
その三白眼が原因で小さいころから周りに恐れられ、転校を繰り返してきました。
さて、今回の転校で彼は友人をつくることができるのでしょうか?
。。。平たく書くとこんな内容です。
でも見ていただくと分かるように、ヒロム(主人公)は三白眼じゃなくて四白眼だと思うのですが。
いまだに信じられないんですけど、これ一応少女漫画なんですよね。
これを読んで以来、ペットフードコーナーの前を通るたび、ビタワンの袋が気になってしょうがないし、ぬかにくぎの意味は一生忘れられません。(嘘の意味も一緒に)
ちなみに、うちのペット、アキラを飼うときに名前をベッキーにしようと提案して、家族中に反対されました。
さあ、その意味が気になる皆さん、少年三白眼、ぜひ読みましょう。
ただし、この漫画、わたしのように超はまる人がいる反面、超ダメに感じる人もいるようですのでご注意を!


22:52 comments(7) trackbacks(1)
スポンサーサイト
22:52 - - -
Comment








ちょっとecoちゃ〜ん、懐かしすぎるじゃん!
これ高校生の時貸してもらったね!話の内容は全くといっていいほど覚えてないけど。
私はこれで「三白眼」っていう言葉を知ったのよ。
うちの会社の近くのビルで、ビタワンの会社が入ってるのかあの絵を見つけたんだけど、気になって仕方ない。
だけど、マンガの中のビタワンの意味を覚えてないんだよねぇ・・・。
そのビルのビタワンの絵を初めて見たときにもマンガのことよりecoちゃんの事を思い出したもん。
あぁ、涙が出るほど懐かしい。10数年前を思い出すねえ・・・。
posted by mamy | 2005/09/15 1:21 AM |
えええ〜!?覚えてないの??
あんなにインパクト大なのに〜。
まあ、なんと言っても10数年前だしね。ふふ。。
でもビタワンが出てきたことは覚えてるんだね。
よかったらまた貸すから言って。
え?別にいいって??
はいはいほ〜。
posted by eco | 2005/09/15 9:26 PM |
少年三白眼・・・。このタイトルがちょっと笑える。
三白眼と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「ゲルググ」かな〜。
え?わかんない?ググッてググッて!

posted by aki | 2005/09/16 1:44 AM |
ゲルググ??ググ?グググ???グゥ?グゥグゥガンモ!!(ものまねできない)
posted by eco | 2005/09/16 9:55 PM |
>ecoちゃん

おはよう〜。
なにこのダサいレスは(笑)?
朝からエネルギー吸いとられたわ。
ガックリ_| ̄|○
posted by aki | 2005/09/18 8:22 AM |
少年三白眼を絶版されたみたい。


posted by BlogPetのヨーゼフ | 2005/09/19 4:02 PM |
はじめまして!突然失礼します。
友達が、自分は三白眼だというので、どうしてもこのマンガを
伝えたくて気付いたらここにたどりついてしまいました。

私もビタワンとこのマンガは完全に=イコールになって
しまっていて、そして腹が痛くなるくらい笑った昔のバイブル
でもあります。Amazonで見つけましたよー。
posted by さいゆきえ | 2007/02/15 1:40 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/46
本日購入した本 『新装版・少年三白眼』 私屋カヲル 竹書房 1巻 書き下ろし4コ
| オススメ! 手当たり次第 | 2006/01/27 10:29 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>