ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
youちゃん的育児(はじめてのメルちゃん)

先日書いた通り、最近youちゃんがなんちゃっておままごとを始めたので
おままごとセット、もしくはお人形系の何かを買おうということで
家族でトイザらスに行ってきました。

見ていると今youちゃんが求めているのはおままごとセットよりも
寝かしつけたりミルクあげたりするお人形なのかな〜?と思い、それ系のコーナーへ。

どうやらそれ系では「メルちゃん」と「ぽぽちゃん」というものが主流のようです。
名前からも分かるようにメルちゃんは外人系、ぽぽちゃんは日本人っぽい感じです。
日本人一家の我が家としてはぽぽちゃんを買うべきかとも思いましたが
見た目がどうにもメルちゃんのほうが好みということと
値段もメルちゃんのほうが安いということもあってメルちゃんにしました。
黒髪のお人形ってどうしてわたしの恐怖心をあおるんでしょうか??

で、買うならメルちゃんだよね というところまでいきましたが
なかなか買う決心つかず。
なぜなら自分はこういうお人形で遊んだことがなかったので(母親の方針で買ってもらえなかった)
ピンとこないし、
youちゃんがこれで遊ぶのをいまいち想像できない…。
youちゃんに「これ欲しい?」と聞いてみても
「かわいいー」とは言うもののなんとなく微妙な反応(箱の中だから当たり前かも)。

結局「1回買ってみてだめだったら今後は買わないことにしよう」
というわけのわからない決心の仕方をして購入。

はじめてのメルちゃんというセットにしました。



これでできることは
 くしで髪をとかしてあげる
 ミルクを飲ませてあげる。
 オムツと服を脱がしたり着せたりできる。
 一緒にお風呂に入れる(お湯にぬれると髪がピンク色になる)

という感じです。
ちゃんと遊ぶかな〜?と不安に思っていましたが
結構気に入っているようで
気がつくとミルクを飲ませたり、寝かしつけをしたりして遊んでいます。
他の小物(着替えの服とかいろいろあります)を買わなくても
しばらくは楽しんで遊んでくれそうです。

困るのは本物の食べ物を「どーじょ」と言って口のあたりに押し当てたり
アンパンマンを手の甲に書いてあげようとして(自分の手にもよく書いている)
ペンでぐちゃぐちゃ書こうとしたりすることです。
まあ、好きにやればいいんだけどね、お風呂である程度は洗えるし。

それにしても、youちゃん+かわいいお人形、いまだになんか見慣れません。
youちゃんは髪が短い(少ない)せいなのか、他の理由からかよく分かりませんが、
少し男の子っぽく見えるんです。
お人形より電車のおもちゃ持っているほうがしっくりくるような…。

髪、早くのびて〜!

10:41 子育て comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
10:41 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/120
<< NEW | TOP | OLD>>