ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
母の口癖=娘のおままごと?
youちゃん、言葉も行動も変わってきて本当に子供って感じになってきました。

で、最近気がつくとひとりでおままごと風の遊びをしています。

おままごとせっととか、お人形とか買ってあげてないのですが、
その辺にあるペットボトルとか電車のおもちゃなんかを全部横に並べて
いつも使っている布製のコースターを掛けて
「ねんね、ねんね」
とかやっています。
(お人形とか買ってあげるべき?)

今朝のことですが、先日知り合いからいただいたキティちゃんの布絵本で遊んでいました。
この絵本、ページごとにお風呂だったり、公園の滑り台だったりがあって
キティちゃんのぬいぐるみをお風呂に入れてみたり、
滑り台を滑らせたりすることのできる絵本です。

わたしは食器の片づけをしながら
あ、絵本で遊んでるな〜。何かしゃべってるな〜。
と気づいて何気なく耳を傾けてみました。

すると
「おふろはいったねー おりこうさん
 ねんねしたねー おはよ さぁいこっか・・・」
と聞こえました。
たどたどしくはありますがちゃんと言えてました。


それって・・・・・・・


わたしの言い方そのまま!

言葉だけではなく、ニュアンスとか間のとりかたまで似ている!!
ちょっとした衝撃を受け、思わず固まってしまいました。

そういえば姪っ子も笑えるくらい姉とそっくりな話し方するときあったなー。
わたし、家の中での言葉遣いにあまり自信がありません。
名古屋弁すごく出てると思うし。。。

気をつけなければ〜〜
10:45 子育て comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
10:45 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/118
<< NEW | TOP | OLD>>