ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
「アンパンマン!!」
 最近のyouちゃんの反応が一人前になってきておもしろい限りです。

例えば今朝、またかんしゃくを起こして携帯とテレビのリモコンを投げやがったので
少し怖い顔と声で
「だめでしょ?リモコン投げちゃだめなの!だめ!」
と叱っている間、わたしはyouちゃんの目を見ているのに
youちゃんはまったくわたしの目をみませんでした。

最後に「わかった?」と聞くと
突然わたしの目を見て首をぶんぶん縦振り。

とはいってもその5分後には何かを投げているのでまったくわかってはいないようですが…。
叱られているということだけはわかっているようです。

もう赤ちゃんじゃないんだなぁと実感する今日この頃です。

で、恐怖というものも理解したようで
最近突然怖がりになりました。

少し前にバランスを崩して耳を強打した滑り台には「こわいこわい」といって近づこうとしないし、
白いゆらゆらしているものも同じく「こわいこわい」。
暗い部屋には一人で入っていかなくなりました。(前は平気で一人で入っていった)

で、昨日の夜のことです。
我が家では、夜中でもyouちゃんの様子がすぐにわかるように
小さな照明を部屋の隅で点けたまま寝ます。
ですが昨夜はなんとなく、自分が寝るときに「消して寝ようかな?」という気になり
部屋を真っ暗にして自分の布団に横になりました。
するとすぐにyouちゃんが隣の布団からゴロゴロ転がってきてわたしにくっついてきました。

「あれ?」と思いながらとんとん背中をたたいていると、突然youちゃんが
「アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!!」
と悲しげに叫んだのです。

夫と驚いてすぐに照明を点けると
またゴロゴロと自分の布団に戻っていってすーすー眠っていました。

取り残されたわたしたち夫婦は眠るyouちゃんの背中を見つめながら
「たまたま目が覚めたら真っ暗で、アンパンマンに助けをもとめたのかな?」
などとメルヘンなことを話し合い、苦笑いをしながら自分たちも寝ました。

今、youちゃんは1歳9ヶ月。
子供の成長って本当に早いなあと嬉しくもあり、さみしくもあり、大変でもあり、
そしてなによりも楽しくもあり、といったところです。
14:31 子育て comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
14:31 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/114
<< NEW | TOP | OLD>>