ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
反抗期??

5月後半にyouちゃんはまたまた発熱しました。
一瞬新型インフル??
とかおもってびびりましたがどうやらただの風邪だったようで
2日くらいで熱も下がってひと安心・・・

と、思いきや!
その風邪をきっかけにいままでにないグズグズ期に突入!
今までyouちゃんは他の親たちにうらやましがられるほど手がかからなかったので
慣れていないわたしは内心パニック気味です。

とにかく少しでも自分の気に入らないことがあるとギャー!と突っ伏して泣いてしまうのです。
そんなことが1日に20〜30回あるのがあたりまえと言う感じです。

特に食事とテレビが引き金になることが多く、
まず食事ですが、とにかく自分で食べたいようで
がんばってスプーンですくうのですが、なかなかうまくいかずギャー!
「じゃあ手伝おうか?」とわたしが手を添えてもギャー!(自分でやる!)
こちらもどうしようもなくて「もういいから食べなさい!」と
無理矢理口に運んでやろうもうのなら
ギャー!!(自分でやるもん!)ガチャーン!!(暴れてこぼす)

次にテレビですが、
たとえばお母さんといっしょを見ていて、
歌が好きなyouちゃん、歌が一曲終わるごとにギャー!!(なんで終わっちゃうの〜??)
突っ伏して泣いている間にもう次の曲がはじまっているから見ればいいのに・・・
好きなCMが終わってもギャー!!
好きなコーナーが終わってもギャー!!

いいかげん面倒くさくなってほうっておくといつまでも涙を流して泣いているので
フォローも必要です。

しかしながら数日もすると対応するこっちも慣れてくるものです。
まず食事はどこまでも好きにさせてみる。
テレビは見る時間自体を激減させる。
あとは時間の許す限り集中して遊んであげる。

これがよかったのかどうかは分かりませんが
1週間くらいで極悪な時期は過ぎたようです。
ふう〜。。。

しかし、youちゃんがギャー!!と突っ伏して泣くさまが
「なんでこんな辛いことがあるの??
 わたしの人生もうおしまいよぉ〜〜!!」
とでも言っているようでかなりおもしろかったです。

10:14 子育て comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
10:14 - - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/107
<< NEW | TOP | OLD>>