ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ことば
 最近、youちゃんがまたまた進化中です。

まず、単語がとても増えてきました。
今まで最初か最後の文字だけを言っていることが多かったのですが
(ごちそうさまでした→…たっ! キリン→キッ!等)
最近は全部言える言葉が増えてきました。

き・れ・い
お・は・な
ぞーさん
なんなんなん(アンパンマン)
きんちゃん(ドキンちゃん)
みっふぃー
みにーちゃん
くっく(クツ)
くーした(くつした)
ひこーき
ば・な・な
い・ち・ご などなど

あと、うちは夫の方針でパパ・ママではなく、おとうさん・おかあさんと呼ばせる方向性なのですが
数日前から「とーしゃん・じぃーちゃん・ばぁーちゃん」(なぜかかーしゃんだけ言わない
言えるようになりました。

ついでに名詞だけでなく、動詞が言えるようになりました。
最近よくしまじろうのビデオを持ってきては「みゆ〜(見る)」と言ってきます。

理解力も向上しているようで、先日、ウンチをしたら自分でおしりふきを持ってきて渡してきました。
驚きつつも「ウンチしたの?ふきふきする?」と聞くと自分からごろん。
驚き半分、感激半分です!

youちゃんは歩き出すのが本当に遅かったし、
言葉も他の子供に比べて早いのか遅いのかはわからないですが、
こうやって日々成長している姿を見られれば実際そんなことどうでもよくなってきますね。
今はyouちゃんのスピードでむじゃきに育っていってくれればじゅうぶんです。
15:14 子育て comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:14 - - -
Comment








すくすく成長してるね。
自分からごろんするなんて、かわいい〜

私も8月末に出産予定だからがんばりまーす!

posted by kayo | 2009/05/24 1:48 PM |
え〜!そうなの??
おめでとう!!
一番おなか大きいときに暑いのはちょっと大変そうだけど
産んだあとは涼しくなっていくからいい時期だね。
出産報告メールください。
楽しみに待ってますよ〜。
posted by eco | 2009/05/25 10:58 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eco77.jugem.jp/trackback/103
<< NEW | TOP | OLD>>