ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
高橋歩さんin名古屋大学
先週土曜日、名大にて高橋歩さんのトークイベントがあり、行ってきました。



この方はいろんなチャレンジをしている方で若くしてアメリカンバーを開いたり、
出版社を開いたり、それらを全部捨てて奥さんと2年かけて世界一周旅行したり、
さらに帰ってきてからもいろんなお店を持ったり
会社を作ったり本を作ったりしている人だそうです。

とは言っても、わたしくこの日まで高橋歩さんについてほとんど知らず、
ただ夫が行きたいのに付き合っただけでした。

最初、本人が出てくる前に紹介映像みたいなのが流れてかっこいいな〜と思ったのですが
実際本人が現れたらイメージと全然違ってて驚きました。
突然タオルを巻いたおっさんが入ってきて、中央の床にで〜んと座って話しだしたのです。
しかも片手にはコカコーラ。
「沖縄から着いたばっかりでのど渇いたから飲ませてね。
 ぐびぐびぐび… コーラ大好き!」
こんな感じで始まったトークイベント。
内心「大丈夫なのか…?」と一瞬思いましたが話の内容はとても濃いものでした。
学生向けのイベントなので最初のうちは若いころにいろいろチャレンジした経験談でした。
その集中力と体力、とんでもないなって感じでした。

その後、旅の話になり、インドのマザーテレサの家について。
わたしはまったく知らなかったのですが、孤児が集められている病院に行って、
ただ子供を抱きしめるというボランティアがあるそうです。
それに参加した高橋さん。
子供を抱きしめるとその子が骨が折れるんじゃないかと思うくらいの力で
抱きしめ返してきたそうです。
しかも自分がもらったほんの少しのお菓子を
「さっきは抱きしめてくれてありがとう」といって
半分分けようとしてくれたそうです。
そのいつ死ぬかも分からないような子供たちが一番欲しいのは
食べ物でも水でもなくて愛情だということです。
高橋さん本人も理由も分からず涙が止まらなかったということですが
わたしもその話を聞いただけで泣けてきてしまって…

そのあともその気分を引きずり、家族の大切さの話をしていたときには号泣。
でもまわりの学生たちを見てみるとそんな風に泣いている人は誰もいなくて
ちょっと焦りました。
やっぱり年とると涙腺ゆるむのかしら?

その後高橋さんへ2人だけ質問できることになり、
なんとその2人目にうちの夫が当てられました。
で、夫の質問は
「もうすぐ子供が生まれるのですが
 高橋さんが親として子供にどうしても伝えようと思ったことはなんですか?」
というもの。
「子供ができたときにさやか(奥さん)とも話し合って
 とにかく親自身が楽しいことを必死でやっていこう。
 それを見て子供も自分が楽しいことを見つけていけるって思った。」
というのが高橋さんの答えでした。
なるほど。
確かにその通りかも。
子供も親もそれぞれの人間だから、親はただ生きる姿勢を見せればいいんだよね。

終了後、帰り際の高橋さんを夫がなんとか捕まえてわたしのおなかを触ってもらいました。
これはかなり嬉しかった。
夫はそのことに必死になってて自分が握手してもらうのを忘れてたと言って
あとで後悔していました。笑。

全体を通した高橋さんの印象は
“本当に自分の気持ちに素直にやりたいことを精一杯やる人”
ですかね?
大きなことを成し遂げる人ってそんな感じなのかもしれない。
最初は夫に付き合っただけでしたが本当に行ってよかったです。
勉強になりました。

高橋歩 official site
17:02 好きな人(達) comments(0) trackbacks(0)
奥 華子さん


今日、金山駅周辺を歩いていたら、ちょっと人が集まっていたのでやじうましてみました。
中央には若い女性とキーボード。
へぇ〜人気ある人なんだな〜と思って、ちょっと聴いてみることに。

まず、自己紹介。
ちょっとたどたどしいけど、素直そうで好感が持てる感じでした。
で、歌。
びっくり!
自己紹介のときとは別人のようで、伸びのあって透明感のある声。
すぐに惚れました。
彼女の名は奥華子さん。
最近メジャーデビューしたそうです。
CDが¥500で売っていたので速攻お買い上げ!
嬉しいことにサインまでして頂いちゃいました。

すっごく若く見えたのに年齢を聞いたら27歳。
お、おないどしっすか??
肌きれいっす!

路上ライブを聴いて惚れたのって始めてかもしれない。
これからもチェックし、応援していきたいと思います。
01:16 好きな人(達) comments(1) trackbacks(0)
前田知洋


皆さん今日も見てますか??
すごいですよ!あいかわらずすごいですよ!!
最近軽く(でもない?)マジックブームですけどやっぱり前田さん、あんたすごいよ!
まだ前田さんを知らないあなた!
THE 世界仰天ニュースをまめにチェックしてください!
だって30センチ足らずの紙袋からバッドは出てくるは、紙コップくらいの大きさのカップからレモンは出てくるは。。。
出てくるとか出てこないの前にどう考えても入らないでしょ。
あと彼がすごいのは何度見ても飽きないマジックを見せてくれること。
同じようなものでも、ちょっと違う見せ方とかしてくれるし、新作もどんどん増えていきます。
わたしも中居くんとともに毎回素直に驚きまくり。
言葉で語って伝わるものではないので、皆さんもぜひ実際に見てください。

前に徹子の部屋のゲストで出てて、mamyちゃんと一緒に見てたけど黒柳徹子は驚き方も独特でした。
さすがとっとちゃん。
でもそんなとっとちゃんも驚きのマジック、ていうか奇跡、ぜひ皆さんも体験してください!

いつか目の前で生で見れたら感動だな〜!
22:03 好きな人(達) comments(6) trackbacks(1)
谷原章介


好きな人っていうか・・・気になる人です。
脇役でドラマでまくってますねー。
もう知らない人ってあまりいないんじゃないですか?
さて、なぜ気になるかと申しますととにかく危なっかしいんですよ。

最初に彼を見たのは紳士服のCMです。
なんとなく「へぇ〜」って見てたらいつの間にかドラマの常連になってました。
ドラマで最初に見たのは救命病棟24時(一番最初のです)だと思うんですが、なんかかっこよくて爽やかそうだけど裏がありそうって思いました。
わたしのそのときの第一印象は一般的なものだったらしく、最近そういう感じの役が多いですね。
えーっと例えばキムタクの「プライド」とか。
竹内結子の元彼でいい人だったはずなのに突然彼女に暴力ふるってました。
う〜ん、裏々しい(eco的新語)。

でもわたしが彼について語りたいのは俳優としてどうとか、裏々しさについてではなくて、あくまでも彼の危なっかしさです。
それに気付いたのは彼がメレンゲの気持ちにゲスト出演したのを見たときです。
谷原さんはすごく真剣に自分のことを話していたし、他のゲストへのコメントもかなり真剣。
でも彼が真剣に語れば語るほど、なんか周りの空気とずれていくのが手に取るように分かりました。
だ、大丈夫か??
なんだか見ているうちに本気で心配になってきて目が離せなくなってしまいました。

例えばこんな感じ。
久本 「谷原さんって爽やかですけどムラムラしちゃうこととかないんですか〜?」
わたし「(やめてあげて〜!!)←心の叫び」
谷原 「そりゃありますよ〜(超爽やかで逆にそんなことなさそう)」
全員 「・・・」
といった感じ。
なんとなく伝わります?この痛々しさ。

それ以来彼がテレビに出ているとついつい釘付けになってしまいます。
特にトーク番組に出ているとき。
その危なっかしさゆえに見ているのが辛い!でも応援したい!がんばれ〜!!
と一人で葛藤しながら見ています。
いろいろ書きましたが、結局わたしはこの人のファンなのかも??

さあ、これを読んだあなたは今後トーク番組で谷原章介を見たら目が離せなくなりますよ〜。
ようこそ、わたしと同じ迷路へ!
ひっひっひ!
22:35 好きな人(達) comments(3) trackbacks(0)
次長課長
最近めっきりお笑いブームですね。
昔はすごいはまってチェックしまくってたけど最近のインパクト重視の新人さん達はちょっと見ていて疲れるので前ほどお笑い好きじゃなくなってるかも。
でも、一組ピカリッと輝くコンビが!
最近よく出ているので知っている方も多いかとは思いますがその名を「次長課長」。


もともとわたしの好みはシュールで小技(こえだじゃないよ、こわざ)の効いたお笑い。
そんなわたしのお好みにぴったりです、彼ら。
有名になりつつありますがいまいちドカ〜ン!ときてないのでこれからに期待したい。
ちなみにわたしの好きなコントは変な妖怪が出てくるやつです。(あいまい)
テレビで見かけたらちょっと注目してやってください。
21:53 好きな人(達) comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |