ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
陶芸
妊娠していざ休みに入るとなったとき、
出産までの5ヶ月間がとても長いものに思えました。
その間何をすればいいんだ??

まず散らかった家の中を隅々まで片付けたいし、念入りに掃除もしたい。
今まで仕事と家事に追い詰められてたから(昼寝とかして)ゆっくり過ごしたい。
ゆっくり会う時間がとれなかった友達にも会いたい。

でもこんなことでは5ヶ月間はうめられません。
わたしには今のところ長期間集中できるような趣味もありません。
こういうときに誰もが考えるのが習い事とか勉強ではないでしょうか?
でも安めの文化センターとかに行っても意外と費用がかかったりします。
働いていれば本当にどうってことない金額ですが、今収入がなくなり、
これから子供を育てるのにいくらかかるか分かったもんじゃないという状況の
わたしにとってはその金額でも浪費することはためらわれます。

そんなとき、同じ時期に妊娠して会社を辞める知人が自治体が運営する教育システムというものが
存在することを教えてくれました。
その子の住んでいる自治体ではこれがとても充実していて、種類もかなり豊富だそうです。
費用もかなりお安め!
で、さっそくわたしも自分の自治体を調べてみたのですが、
・・・う〜ん、あまり種類がないな〜。
わたしの第一希望は英会話なのですが・・・
目にするのは写真、俳句などの渋いものか、リサイクル教室などのいかにも地方密着って感じのものばかり・・・。
でもひとつだけわたしの興味のあるものが!
それは陶芸。
前から結構やってみたかったんだよね。
小さいころは庭の土を掘り返して粘土みたいなものを探して陶芸もどきでペンダント作ったりしてたなぁ。
というわけで早速申し込み!

この教室、全5回コースでいくつかの作品をつくり、費用は材料費込みで¥3500!
安いですねぇ。
これなら罪悪感も沸かない。

通いはじめて約2ヶ月。
なんとか欠席することなく、昨日全5回を終えました。
で、自分で作って頂いてきた作品がこれ↓



右奥から時計周りにお抹茶茶碗、湯のみ、平皿、花瓶です。一応たらーっ
一番困った作業が絵付け。
わたしには絵心がないのでなんか適当にごまかした感じですが
「陶器の絵は見た人がそれぞれこれは何なのかを考えるところによさがある」
という先生のフォローのお言葉に救われた感じです。
出来上がった自分の感想はなんとなく全体的にこじんまりとまとまってしまった感じがするので
形も絵ももう少し思い切ったほうがよかったな〜って感じです。
でもとにかく素人のわたしがここまで作れて本当によかったです。
楽しかったし、子供が生まれてある程度落ち着いたらまた通えるといいな〜。
家に帰って夫に見せたらちょっと褒めてくれて嬉しかったラッキー

ちなみにわたしが妊娠していることを知った先生のうちのひとりが小皿を2枚プレゼントしてくれました。



かわいい〜。
しかもちゃんと親子っぽく大小ペア。
大事に使わせて頂きます。
10:25 チャレンジ! comments(2) trackbacks(0)
3次元CAD利用技術者試験→合格!→やった〜!!
受かった〜!!!!
受かりましたよ〜〜〜!!!!!
らりほ〜♪(≧∀≦)

本日合格通知が届きました〜!
うれしいな〜
封筒開けるときめちゃくちゃドキドキしましたよ。
なぜか自信のあった筆記より実技のほうが高得点。
なぜだ。。。??

前にも書いた自動採点の落とし穴が気になっていたのですが、なんとかそこもクリアできたみたいです。
こういう試験ってたかが試験なんですけど、ちょっと自分自身に自信が持てるような気持ちになれます。
頑張ってよかった〜。
この試験を受けるにあたっていろいろな面で協力してくれた周りの人たちに感謝、感謝!です!!
23:04 チャレンジ! comments(8) trackbacks(0)
蝉をつくる(表千家)
お茶(表千家)習ってます。
はじまりはmamyちゃんが習うというので「じゃあわたしも行きたい!」となったわけです。
なんだかんだとそろそろ1年半経ちます。
はやいなぁ。
最初のメンバーは8人くらいだったと思います。
途中でも何人か新しい人達が入ってきて、一番多いときには15人近くいました。
今となっては最初のメンバーで残っているのはわたしとmamyちゃん、kayoさんを含めて5人だけ。
全体でも7人。
すっかり寂しい感じになっちゃいました。
でもおけいこをゆっくりできるのは嬉しいんですけど。

さて、最近のわたしの課題。
帛紗で蝉をつくる。。。(^-^;
これ難しいんですよ。
一瞬小さいころにハンカチでネズミとかつくってたのを思い出しましたけど、きっとその5倍は難しい!
普通のお茶のおけいこは頑張って作法を覚えて、焦らず続けていれば体も頭も少しずつ要領を得ていくのですが、これは手先の器用さとかもありますしね。難しい。。!
これの画像が欲しかったので、さっきまたつくってみました。
何度も何度もトライして、なんとか見れる感じにできたのがこれ↓



蝉に見えます??
わたしには見えない・・!
でもおけいこのときに他の人たちがうまくつくれたのを見ていると、蝉に見えるんですよー。
練習あるのみなんでしょうか?
でもわたしの場合、うまくつくれるようになるころには夏が終わってるかも。うむむ。。
01:37 チャレンジ! comments(4) trackbacks(0)
試験終了!!
終わった!終わった〜!!
あ〜しんどかった。
これで今日から自由の身。
溜まってたDVD見ないとね。
あ、あとやっとダヴィンチコードの続きが読める〜。
英会話の勉強も再開しよう。
この勢いでやっぱりゲルマニウム温浴も通っちゃうかな??

というこれからの夢はちょっとこっちに置いておいて今日の報告。
筆記はたぶん大丈夫だと思います。
分からない問題もあったけど、7割以上は正解できてると思います。
で、実技。
最初の問題が結構ややこしくてちょっと時間をとられてしまい、もしかしてダメかも。。と一瞬思いましたが、その後必死でスピードアップをはかって試験終了3分前ぐらいに全問完了。ふぅ〜。
よっぽどのミスをしてない限り合格点だと思います。
でも心配なのはやっぱり「自動採点の落とし穴」ってやつです。
ここだけはどうしようもないので信じて待つしかありません。
試験結果がでるのは9月末。
遅すぎ。

でもいつも仕事でCAD使ってても結構たいへんな試験なのに自力で勉強して受験してる人ってすごいなーって試験の途中で思いました。
そういう人に恥じないためにも合格してたら嬉しいです。
22:50 チャレンジ! comments(2) trackbacks(0)
3次元CAD利用技術者試験

♪スイミン♪スイミン♪スイミン♪スイミン♪スイミンブッソックッ♪♪

睡眠不足です〜。
なぜなら10日(日)にタイトルの試験を受けるからです。
学生時代から前もって計画的に勉強するのが苦手でしたが、結局大人になっても変わっていないわたし。。
当たり前ですけど学生時代よりも体力も落ちてますし。。とほほ。
合格率8%!受験料2万円!!
・・・めげそうです。

でも一応頑張ってます。
あと3日!
オッケー牧場!!
22:31 チャレンジ! comments(6) trackbacks(0)
第一回文化センターの英会話
ついに始まりましたよー。
いやーどっきどき!
最初に自己紹介しました。
われながら相当たどたどしい。
ま、最初はこんなもんにしといてやるか。な〜んてな。

前回体験に来たとき同様周りの人に助けられながら進めました。
やっぱりこの授業は英会話初心者が慣れるのにはもってこいだ。
生徒さんたちもみんな結構優しいし。
英会話って英語で会話することなので生徒達がうちとけやすいんですね。
帰りも皆で話しながら駅まで歩きました。
それにしても・・・20人くらいいましたよ、生徒数。
この前は10人ちょっとだったじゃん。
too shy shy girlのわたしはやっぱりもうひとつの生徒数少ないほうの学校も行かないと会話力がつかないかも。
でもこっちも文法とか教えてもらえるので役にたちそうです。
がんばりまっする!
22:43 チャレンジ! comments(1) trackbacks(0)
ゲルマニウム温浴
今日は会社帰りにゲルマニウム温浴に挑戦!
最初に行きたいと思ってからたぶん半年くらい。我ながら動くの遅い。

これって新陳代謝が悪い人でもしっかり汗をかけるってことで話題になってます。結果、肌の調子がよくなる、冷え性が治る、生理痛も軽くなる、肩や腰の痛みが改善されるという優れものなんだそうだ。へぇ〜。
でもこの2〜3日いろいろ調べていたら代謝が悪い人は最初はなかなか汗が出ないんだとか。何回か通ってびっくりするくらいの汗が出るようになるそうですよ。

で、try!
わたしは本当に代謝が悪くて普段から全然汗が出ないので、もしかしたら出ないかもな〜って思っていたら、期待を裏切らない結果でした。わたしにしては出たけど、テレビで山田まりあとかセインカミュがやってたときほど汗がでない。。でもそれはともかく気持ちよかった〜!じわ〜っと暖かくなってきてすごく心地良いです。20分じゃなくて1時間くらい続けたかった。なんで20分って決まってるんだろう?

このお店、今はキャンペーン期間中でゲルマニウム温浴が終わってから無料で体の歪み診断をしてくれました。わたしは右肩が少し下がっていて、右の骨盤が少し後ろにずれているらしいですが、それはたいしたことないそうです。怖いのは上のほうの背骨が一つ左にずれているってことと左の腰に老廃物が溜まっているって言われたことでしょうか?あとは首と肩が異常に張っているって言われました。異常って??



最後に「何か質問ありますか?」って言われて「ゲルマニウム温浴ってどのくらいの頻度で通えばいいんですか?」って聞いてみました。そしたらな、なんと!「そうですね〜、2〜3日に1回くらいでしょうか?」
。。。はい??今なんと???
「1回のゲルマニウム温浴でゲルマニウムが体に残っているのは30時間と言われているんですよ。だからやっぱり1日おきごとに行うと効果があるんですよ」と説明されましても。。
う〜む。また行くかどうか微妙。ちゃんと通えば効くんだろうなっていう確信はあるのですが中途半端に通って効かなかったらもったいないしなって思ってしまう。お金と時間に余裕のあるかたにはきっといいと思いますよ。わたしはNISSENの1万円のエアロバイクでも買って毎日こぐほうが手っ取り早い気がしてならない。え〜っとNISSENのカタログどこにしまったっけ??
22:23 チャレンジ! comments(5) trackbacks(0)
学校探しの旅 (たぶん)最終回
週末に体験レッスンに行ってきました。
今回は4月に開校したばかりの初々しい学校です。
さすがにキレイ!拍手
先生はカナダ出身の男性。
頭がドレッドで最初ちょっと怯えたけど非常に感じのいい人。しかもノリがいい!楽しかったですよー。
趣味はなんだ?と聞かれて「My hobby is watching movies!」と答えたら英語の映画で何が好き?と聞かれた。
パッと頭に浮かんだのはリトルダンサーだったけど「あれって英語だっけ?」と一瞬悩んでしまい(あとで人に聞いたら英語らしい)、その次に浮かんだのが交渉人でした。
ところが。。。とっさにNegotiatorが浮かばなかった。これは知っていたのに。くぅ〜、残念。
しかもこの日わたしは重い荷物にしたくなかったので英和辞典のみを持参していて和英辞典は持っていなかった。やっぱりそこのところは楽をしようとしちゃダメですね。
で、交渉人を説明するのに四苦八苦でした。
ケビンスペイシーが出てるって言ったらシッピングニュースやアメリカンビューティーをあげられて、「no! no!」と必死で否定。さらに「maybe about 5 years ago」だの、「very famous movie」だのと怪しい英語で説明しまくり、あげくの果てに「Japanese title is コウショウニン」とまで言った。そんな説明で分かるわけないじゃん、自分。
結局5分くらい掛かったところで先生が「Negotiator?」と気付いてくれました!「Yes!!!!」
二人でバンザイしましたよ、ほんと。
そんなこんなであっという間に1時間。
最後に先生に「Thank you!」って言いましたけど本当は「I'm sorry.」って言いたかった。
わたしはすごく楽しかったけど、苦労掛けて悪かったね、先生。

帰りに受付にいたトルコ語の先生に日本語で「すごく盛り上がってたね。初心者って聞いてたけど実は結構英語に慣れてる?」って聞かれました。いや、むしろ慣れてないから盛り上がるんですよって言葉を飲み込んで「No!」でもこれもミステイク。相手が日本語で話しかけてきたら日本語で答えましょう。。(泣)

で、最終的にここが一番楽しかったのでここに行こうかなーっと思っています。あと、文化センターのほうの授業もひとつとることにしました。
よーし、がんばるぞ〜!!
22:32 チャレンジ! comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |