ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
雪花氷(しぇーほぁぴん)
暑い〜〜〜!
今日の名古屋は気温が高いばかりか湿度もめちゃめちゃ高いにちがいない。
麦茶に入れた氷が一瞬で溶けていくよ〜〜撃沈

というわけで話題だけでも涼しげに。

雪花氷(しぇーほぁぴん)というものを知っていますか?
去年の夏、金スマの海の家で話題になったあれです。



話は9ヶ月前に戻りますが、以前書きましたとおり、
去年わたしは大阪までマドンナを観に行ってきました。
その出発の前日、金スマでその雪花氷のもともとのお店である「雪花の郷」が
大阪にある、とやっていたのです。
こ、これは…!
行けってことですか?行けってことですね??
前々から雪花氷が気になっていたわたしは超前傾姿勢(珍しい)で調査。
場所は海遊館の近くです。

実際店に行ってみると、予想はしていましたが大行列!
お店は席がそんなに多くないみたいであまり回転がよくない様子。
で、店の外にテーブルを出して、
味つきじゃないやつ(アイスでいうならバニラ)ならテイクアウトできるようになっていました。
しかしここまで来たからにはぜひソースとかトッピングとかされてるやつが食べたい!
というわけで並んで食べました。
わたしはマンゴー。夫はストロベリー。
テレビでもやっていましたがなんといっても特徴は食感。
カキ氷とアイスの間って感じで粉雪にミルク味がついてるような感じです。
とにかくすごくおいしかったですよ。
トッピングされてるのもおいしかったけど、たぶん味つきじゃないやつもおいしいと思います。
並ぶ価値あり!

夫と話し合った結果、きっとあれはもともとミルク味のついた液体を凍らせて
カキ氷よりもそうとう細かく削れる機械で削っているに違いないと勝手に判断しました。

皆さんも大阪に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。
それ以外でも口にできるチャンスがあればぜひぜひ!
16:42 グルメ comments(2) trackbacks(0)
ドラゴンフルーツ


先日姉がドラゴンフルーツなるものを買ってきました。
雑誌やテレビで見たことがあって、どんな味か想像つかない・・って思っていたので、かなり興味津々です。

味は梨をさらに薄味にしたという感じ。
歯ごたえはキウイフルーツの種が大量に入っているという感じでジャリジャリしててわたしは結構好きでした。
少しシャーベットみたいな感じもしましたね。

調べてみたらどうやらサボテン科(!)なんだとか。
病害虫に強く、農薬とかも必要ないから育てやすいみたいですね。
種を蒔いてからたった1年で実がなるらしいですし。
ただし、樹高が10メートルにもなるそうなので庭がある家じゃないと無理ですね、きっと。
でもちょっと育ててみたい・・・!
17:37 グルメ comments(4) trackbacks(0)
うりずん
すっかり週一ペースになっちゃってます。
そろそろ調子もどしていきたいと思ってはいるのですが・・・。
根気強くお付き合いいただいているみなさま、本当にすみません。

先週なぜか偶然2回も名駅の居酒屋「うりずん」に行って来ました。



1回目はお茶の教室のみなさんと水曜日に。
2回目は彼と共通の友人と3人で金曜日に。

このお店、お兄さんが豆腐屋の合図、「パープー」のラッパ(笛?)を鳴らしつつ豆腐を運んでくれます。
水曜日、それをやってほしくてさっそくざる豆腐を注文!
ところが豆腐は皿の上のザルに盛られて普通に運ばれてきました。
きっと豆腐の種類が違ったんだと思い、今度はジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)を注文。
4人揃ってワクワク待っていましたが、またしても普通に皿に盛られて運ばれてきました。
わたしたちの席はちょっとロフト風の急な階段の先にある個室だったのできっと豆腐の桶を持ってくるのは無理だからダメだったんだねーとみんなで諦めて帰ってきました。
で、金曜日。
わたしは仕事が残業だったので、少し遅れて合流しました。
料理はいくつかすでに頼んであったので自分の食べたいものをいくつか追加しようと思い、ゆっくりメニューを読みました。
す、すると!
手作り豆腐のところに思いっきり「自家製豆腐を桶に入れて席までお運びします」って書いてあるじゃ〜ん!!
なぜ4人いて、順番に豆腐のメニューのところを凝視していたのに誰も気付かなかったのか??
いろいろ考えて、「きっとあの席暗かったから見えなかったんだ」って勝手に言い訳付けてみました。
ね?そうだよね?一緒に行ったみんな!
あとお酒飲んでたしね。あ、それは金曜日も同じか?

あと海ぶどうがおいしかった〜。
本当に緑色の小さなぶどうみたい。
ぷちぷちしてて歯ごたえがおもしろい。
また食べたいな〜。

水曜日はお茶の教室のみんなと初めてゆっくりといろんな話ができて楽しかったです。
kanyayoさんがわたしが気にしてた小林製薬のネーミングの安直さというマニアックなことを気にしていたのも嬉しかった。(分かる人には分かる!)
あと、kayoさんがベリーダンスの話をしてくれて、興味深々!
体調がよくなるのか〜。
気になる〜。
そしてなによりも2人がわたしがブログで紹介してた北菓楼のバームクーヘンを試してくれてたのを知って本当に嬉しかった!
ブログちゃんと続けようって思えました。
mamyちゃんとは長年の付き合いだけど、なかなか一緒に飲みにいく機会とかなかったからちょっと新鮮だったな。
3人とも本当にありがとう!
また今度、他の人も誘って第二回を開催しようね!!
23:24 グルメ comments(4) trackbacks(0)
とうもろこしの天ぷら
だいぶ前ですが、細木数子の番組でとうもろこしの天ぷらを紹介していました。
とうもろこしの実を包丁でそいで、衣を絡めて揚げるというシンプルな料理ですが、数日後さっそく母がつくってくれました。
これが結構おいしくてちょっとびっくり!

話は変わりますが、お盆休みの間に彼と彼の友人夫婦と飲みに行きました。
奥さんのリクエストで青木商店へ。
わたしもこのお店大好きです。
メニューを見たら、なんと「とうもろこしの天ぶら」があるじゃな〜いですか!
もちろん即注文。
おいしい!
で、これはテレビでやっていた料理なんだってことと、作り方を話題に出したら、奥さんが興味を持ってくれました。
先日、メールがきて、なんと実際にトライしてくれたとのこと。
しかし、低温で揚げていたときはよかったけど、揚げ色をよくしようと温度を上げた途端、なんと爆発したとのこと。
ポ、ポップコーン現象!?

というわけでおすすめ料理なんですけど、油の温度には十分ご注意ください。
22:23 グルメ comments(2) trackbacks(0)
わたしの知らない世界
昨日の夜、未体験の領域に足を踏み入れてきました。
どういうことかというと、人生の中で一番贅沢な食事をしてきました。
「売上のためではなくて、お客様の満足のために」っていうお店って本当にあるのねって感じでした。

まずこのお店には普通の駐車場がありません。
到着して、店の前に着くと店員さん(もちろん正装)が2名ほど出てきてくれます。
で、車のドアを開けてくれて、店内に案内してくれます。
車はそのまま預けます。
食事している間、車がどこに置いてあったのかいまだにわかりません。

店内はほどよく暗くてピアノの演奏があり、すごくいい雰囲気。
そして今日の料理の説明。
一品、一品、丁寧に説明してくれて、苦手なものがあれば内容をいくらでも替えてくれるそうな。
ついでにカクテルは好みを聞いてその時に応じて作ってくれます。
慣れないことでわたしが困っていたらいろいろと例えを挙げてくれました。
その言い方もすごく配慮があって完璧!
結局グレープフルーツベースのカクテルをお願いしたのですが、普通のグレープフルーツジュースよりもずっと飲みやすいといった感じ。
色もスカイブルーですごくきれい。
ちなみに彼はノンアルコールビール(車だから)を頼みましたが、グラスの中のビールが減ってくるとどこからともなく店員さんが現れて注いでくれます。(最初かなりびっくりした)

料理もかなり盛りだくさんだし、とにかくおいしい!
シロウトには真似できない内容。
前菜3品、スープ、メイン、デザート。
まずは太刀魚のお料理。
トマトのソースが爽やかで料理にぴったり!
次にウズラのお肉のグリル。
ウズラの肉なんて初めて食べたけど激うま!あ、ちがう。たいへんおいしゅうございました。
最後の前菜は野菜やホタテと一緒にスズキを焼いたものが出てきました。
これはブルーチーズとほうれん草のソースで食べます。
ブルーチーズも全然臭く感じなくてグー!
お口の中でとろけましたとさ。
フランス料理ってソースに手間が掛かってるものなんだなーって思いました。
スープはビシソワーズって感じですが底にコンソメのゼリーが入ってて混ぜながら飲みます。いちいち手が込んでますね。爽やかなお味〜。
でついにメイン。
子牛の骨付き肉。おいし〜。。けどもうおなかいっぱいですよ。
最後にデザート&コーヒーor紅茶。
オレンジのババロア、青りんごのシャーペット、イチジクとプルーンのタルト。ここは別腹。
で、紅茶がおいし!いい香り〜!

ちなみに別の客は彼女の誕生日祝いだったみたいですが、突然ピアノでバースデーソングが掛かって花束とケーキが出てきました。
で、お店からもプレゼントが渡されてました。(このお店なら中途半端なものは渡さないはず。中身が気になります)
お店全体の空気が最高なので店中の全員で拍手。わたしも例に漏れず。
いいねー。あんなことされたら絶対感動しますよ。

さあ帰りましょう。
席を立つと店員さん全員がザッと動いて送り出してくれます。
誘導されて外に出るともう車が待機してました。
す、すごい!タイミングちゃんと読んでるんですね。
もちろん車のドアは開けてくれます。
エンジンも掛かってました。
丁寧なお辞儀とともに送り出されて最高な気分。
本当に嫌な思いとか不安にさせられることがひとつもなくてかんっぺきでした。
お店全体に感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
あと彼にも感謝。
本当にごちそうさまでした!

そうそう行ける店じゃないけど何かの記念のときとかにまた行けると嬉しいな〜。
23:51 グルメ comments(3) trackbacks(0)
こどもびいる
こどもびいる。
この響きといい、ひらがな感といい、その意味するところといい、完璧なネーミングだ。。
これがなんなのか気になるでしょ?
要するに子供むけのビールです。(そのままです)
もちろんアルコール0%。

このこどもびいる、販売してくれる店がひっじょ〜に少ない!
それで今日はネットと彼の記憶を頼りにこの“こどもびいる”探しをしてきました。
まずは今池の酒屋アーサへ。
店の人に聞いたら「最近小売店への販売は取りやめになった」と言われてしまいました。がっかり。
で、次は大須のcafe concreteへ。
事前に電話で調べて行ったので今回は失敗なし。
無事にこどもびいるとの対面を果たしました。



味はジンジャーエールを炭酸弱めにして甘めにしたという感じのなんとも飲みやすいお味。
これなら確かにお子様が喜んで飲みそう。
そういえば小さいころビールの味ってこんな感じを想像してたなー。

それにしてもいいね〜このセンス!
なんともおとなごころをくすぐる商品。
またこのラベルがいいよね!



お酒を飲むことに憧れるこどもごころもくすぐるね、きっと。
わたし同様、このセンスにやられた彼はお店の人に申し出てビンをもらって帰りました。_(⌒▽⌒)

さて、帰宅して改めてネットで調査。
これを作っているのは株式会社友枡飲料という会社です。
どうやら通販でも買えるらしいです。
この会社、こどもびいるだけでなく興味を引かれる商品をいろいろ作ってます。
スワンサイダー復刻版やらラムネックス(アズマックスみたい‥)やら。
こどもびいる専用ジョッキもありました。
欲しい〜!!
基本はギフトセットとして送ってもらうみたいですね。
皆さん、わたしへのギフトは迷わずこれをお願いします!

aki、情報提供ありがとね〜。
00:51 グルメ comments(15) trackbacks(3)
北菓楼のバウムクーヘン


北菓楼をご存知ですか??
我が家で北海道のお土産と言えば北菓楼です。
スープカレーでお話したとおり、姉が先日北海道旅行に行ってきました。
で、お土産は北菓楼。
ここはシュークリームも結構有名ですが、わたしのお気にいりはなんと言ってもバウムクーヘン!
基本的にバウムクーヘンなんてたいして好きなものではないです。
普通に売っているのはなんかパサパサしてて一切れ食べたらもうじゅうぶんですって感じです。
それに比べてこの北菓楼のバウムクーヘンは限りなくしっっっとり!!
おいしいですよー。

今日そのバウムクーヘンを食べました。
父はもう寝ていたので一人分(1/4)残して母と姉とわたしとで。
母はわたし以上にこのバウムクーヘンにめがありません。
食べ終わったあと、しばらく考えこんでから「内緒ね」って言って父の分の半分を切って食べた!!
あんた普段食欲ないことで有名(家族内で)じゃん!
しかもバウムクーヘンって丸いんだから1/8しかなかったらさすがの父も気付くんじゃ??

うちの母がそんなに夢中になるバウムクーヘン、知らない方はぜひ一度お試しください。

http://www.kitakaro.com/
22:28 グルメ comments(2) trackbacks(0)
スープカレー

これってナニモノなんでしょう?スープなのか?カレーなのか?

本日うちの姉が2泊3日の北海道旅行から帰ってきました。
で、スープカレー初体験したというので詳しく聞いてみました。

姉 :スープカレー食べてきたよ。
   おいしかったー。
私 :へぇ〜。どんな感じだった?
姉 :うん。スパイスィ〜!
私 :あれってカレーなの?スープなの?
姉 :う〜ん。。なんかさらっとしてた。
    (答えになってない)
私 :カレースープと何が違うの?
姉 :写真を見るとイメージ浮かぶと思うよ。
私 :え?だって前にテレビで見たけど
   具の大きいカレースープじゃんって思ったよ。
姉 :カレースープよりもさらっとしてたよ。
私 :だってカレースープだってさらっとしてるじゃん!
   具が大きいカレースープじゃないの??
姉 :う〜ん。とにかくさらっとしててスパイシーだった。
私 :・・・・・。

うおぉ。。すっきりしない。だれか教えてくれなはれ〜。
22:06 グルメ comments(5) trackbacks(0)
| 1/1 |