ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
景品(電動氷かき器&枝豆栽培キット)

 土曜日、夫婦で知り合いの結婚式に出席しました。
youちゃんは騒いで迷惑をかける可能性が99%と思えたので
義父母に預かってもらいました。

わたしが前にいた会社の2人でとてもかわいらしい夫婦です。
結婚式もその後のパーティーもお二人らしい
個性的であたたかいものでした。
どうぞ末永くお幸せに。


さて、パーティーの中でゲームが行われました。
一つ目はラムネの早飲み大会。
なかなか立候補者が出ず、予定の10人が揃わなかったので
新郎新婦のご指名で夫が参加することに!
「ビール飲みすぎでラムネなんて飲めない…」
なんていいながら出て行きましたが
なんと結果は3位!!
えらい!
で、景品をいただきました。
電動かき氷器!!
おお〜〜youちゃんが喜びそう。

で、次に箸で豆つかみゲーム。
今度はテーブルごとにひとり代表者が参加してください
とのことだったのですが、だれもやりたがらなかったので
わたしが参加させてもらいました。
やるからには頑張ろうと思って
ショールもはずして指のストレッチまでして頑張ってしまいました。
結果わたしも3位!
景品は枝豆栽培キットとビアカップのセット。
やったー!!



なんだかお祝いに行ったのに
夫婦でたくさんいただいてきてしまいました。
でも楽しかったです。

翌日、さっそくカキ氷を作ったところ、
youちゃん大喜び!
「もっともっと」と止まらない様子でしたが
残念ながらすぐに氷がなくなって「また今度ね」と説得しました。
夏も残り少ないですが新しい楽しみが増えました。
枝豆のほうも近々チャレンジしてみたいと思います。

13:33 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
伊勢神宮・おかげ横丁・猿田彦神社
 先週末、家族3人で伊勢に遊びに行ってきました。

youちゃんは産まれて初めての伊勢です。
前に行ったときはちょうどyouちゃんを妊娠したころだったからなー。
2年半ぶりくらいです。

土曜日とはいっても少し雨が降っていたし、朝早くに出発したので
駐車場もそんなに並ばずに入れたし、神宮内も結構すいていました。

何度行っても伊勢神宮内の木の大きさには驚かされます。
お参りもしっかりしてきました。
しかしyouちゃんがいちばん楽しかったのは五十鈴川でちゃぷちゃぷ遊んだことだったみたいです。



水際に完全におしりをおろして座ってしまったので
カッパの甲斐もなく、お洋服がぬれました。。

あとにわとりがいたので
「こっこ!こっこ!!」と言って一生懸命追いかけていました。

伊勢神宮内(今回は内宮のみ)を回ったあと、お約束でおかげ横丁に。

赤福氷、はじめて食べました。
もちろん前から知ってはいましたがそんなに魅力を感じることもなく
この歳になってしまいましたが、食べてみてすごくおいしくて感動!
中の赤福(あんこと餅は別々に入ってます)ももちろんおいしかったけど
シロップの抹茶の味がとてもよかったです。
その辺の喫茶店で食べる宇治金時とは違う!!

Image0951.jpg

いまさらかもしれませんがおすすめでーす。

その後車に戻って猿田彦神社へ。
猿田彦神社はパワーの強い神社という噂を聞いているので
伊勢神宮に行ったときには必ず寄ってお参りさせてもらっています。
小さい神社なんですけどね。
わたしはこの神社が結構気に入っています。
なぜかと言われると分からないのですが妙に居心地がいいです。
とは言ってもいつもお参りしてお守りなんかを買ったらそのまま帰ってくるだけなんですけどね…。

ところで伊勢神宮でも猿田彦神社でもそうなのですが
わたしたちが2拝2拍手1拝をしている間、youちゃんは激うけで大爆笑でした。
なぜ??
14:24 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
九州旅行
4/3.4で家族で九州に旅行に行ってきました。
もうすぐ定額給付金がでるので前もって使って景気対策に貢献しました!楽しい

順路としてはセントレアから長崎空港へ。
バスに乗ってハウステンボス。
初日はそこですごし、次の日は朝からレンタカーを借りて佐賀の知り合いの家へ。
一緒に呼子のイカを食し、福岡へ移動。
福岡空港からセントレアへ帰還。
という予定。

一泊なので結構バタバタした感じです。

朝5時過ぎ、家を出発。
車でセントレアへ。
youちゃん初飛行機です。
行きはすいていたので問題ありませんでした。
ジュースを飲ませて耳抜きなんかをさせている間に眠ってしまいました。
なかなかおりこうさんです。
長崎に到着し、バスでハウステンボスへ。
チューリップがきれいです。
でも一番きれいなスポットを見逃していたことに夜の散歩で気づいて愕然とする
ボケボケ一家なわたしたち。。。
建物は少し古い感じがしました。
夜の花火も食事中に終了してしまい、完全見逃し。。
ちょっとハウステンボスでは流れがあまりよくなかったみたいです。

翌日。さあ、イカを食べにいこう!!
まずはホテルで朝食を食べ、レンタカーで佐賀に向かいました。
知り合いの家には7ヶ月の男の子がいます。
とても元気な子でyouちゃんと遊んでくれようとしてくれました。
しかし、その方法が結構激しいので、youちゃんはひとまわり小さいその子に3回くらい
泣かされてしまいました。
youちゃんは普段からあまり泣かないのでちょっと意外でした。

みんなでイカのお店に出発。
呼子にある河太郎というお店です。
有名なお店のようで、結構混んでいました。
イカの活き作り定食は2625円と少しお高めですがせっかくきたので
迷わず注文。
すると透明のきれいなイカが6杯ほど器に並んで登場!
う、うごいてる〜!
youちゃんも興味深々でしたが、ちょっと生ものはまだ怖いので
茶碗蒸しとご飯で我慢してもらいました。ごめんね。
食べてみるとお、おいしい!!
見た目結構多い感じでしたがみんなで全部食べました。
残ったげそとえんぺらをてんぷらと塩焼きにしてもらいましたがこれも最高!
箸休めにでてきたイカシュウマイもおいしかったです。
おみやげにイカシュウマイ2箱買いました。
さて、youちゃんはここで食事している間にも男の子におびえて座敷のふちで固まっているのが笑えました。

知り合い夫婦にお土産をいただき、唐津駅から福岡へ。
できれば福岡でラーメンが食べたい!とわたしが希望していたのですが
あまり時間がなく、福岡駅の地下にある一蘭ならOKということに。
一蘭は名古屋にも支店がでているので微妙な気がしましたが、
どうせ名古屋店にもまだ行っていないし、せっかくなので行ってきました。
一蘭は一席ずつくぎってあって、とてもこどもを連れていくようなお店ではないので
まず横にあったマックに入り、わたしがyouちゃんを見ている間にまず夫が一蘭へ。
次に夫がyouちゃんをみて、わたしが一蘭へ。
という面倒くさいことをやってきました。
味ですが、おいしかったです。
今度名古屋店のほうにもぜひ行ってみたいです。
でもyouちゃんがいるし、結局まだしばらくは無理かな〜??

そのあと、大急ぎで福岡空港へ向かい、名古屋へ帰ってきました。
帰りの飛行機は満席で、youちゃんも疲れのせいかぐずりまくり、
まわりのおばちゃんたちにあやしてもらいながらなんとかのりこえたという感じです。

なんだかバタバタしてしまった旅行ですが、今思い返すと楽しかったです。
また旅行行きたいな〜。
今度はどこがいいかな?
次はもう少し小旅行がいいかも。
15:21 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
笑う犬2008秋
笑う犬が放送開始10周年を記念して久々に活動を始めました。



わたしたち夫婦にとってはこの番組、とても思い入れが強いものです。
ちょうど知り合ったころにはやっていて、
わたしが「めちゃおもしろいよー!」と夫にビデオをかして
盛り上がっていました。(当時はただの職場友達だった)
付き合いだすのはそこからまだだいぶ先なのですが、
2人が決定的に仲良くなるきっかけになったものかも。
もう10年もたったなんてなんか不思議な気分です。

さて、DVDレンタルが旧作落ちするのを待って借りようとは思っていたのですが
先日、2人ともついに待ちきれずに新作でレンタル。
うう、なつかしいよ〜。
でも全部見終わっても熱いファンのわたしたちからするとなんとなく物足りなさが…。
もっと見たい!!
毎週放送とまでは言わないけど、これからちょこまかと活動してほしいものです。

センターマンは??
ハンサム侍はなぜブサイク三兄弟で終わらせてしまったのか?
びびる大木があまり出てないんですけど…。
細かいコントももっと見たいよー!
いいだしたらきりがないですね。

今回の中でおもしろかったのはてるとたいぞうでしょうか?
あらためてウッチャンのすごさを見せられたというか…笑。
あとはオセロ中島のつき抜け感に1票!
13:12 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
育児手帳のススメ
こんなブログを一応立ち上げておいてなんですが
わたしは面倒くさがりやの筆不精野郎です。
今までなんどもブログがとまっているのを見ていただければ分かるとは思いますが…。
でもいろいろ記録したい気持ちはあったりするので
いつもなにかはじめては挫折し、はじめては挫折しを繰り返しています。

妊娠したときも妊娠日記というものをつけ始めましたが
あまりのつわりの苦しさと面倒くささですぐに挫折してしまいました。
で、出産後もまわりのみんなに育児日記をすすめられましたが
絶対に無理だと思って端から拒否してました。
面倒くさがりのくせにやるとなったら毎日いい内容を書こうとする
中途半端な性格がいけないんだと思います。

話は変わりますが、子供が生まれると順次いろんな予防接種をうけさせます。
そして子供はびっくりするくらいいろんな病気にかかります。
そこで突然気になりだすのが
「自分はその予防接種をうけているのか、もしくはその病気にかかった経験があるのか?」
つまりその病気の抗体がちゃんと自分の中にできているのかということです。
できていないと子供からかなりの可能性でうつるでしょう。
小さな子供のいる家庭で母親が倒れるというのは何よりも地獄です。
まず子供の面倒をみれなくなる、ご飯をつくれなくなる、2人目妊娠してたらどうするの??など。

そこで自分の母親に聞く&母子手帳の確認。
しかし母親の返事は
「3人も娘育てたらだれがどの病気やったかなんて覚えてるわけないじゃん」
母子手帳の予防接種欄を見てもなんだか手書きで怪しい……。
結局わたしは確実に予防接種も発病もしていないとわかっているおたふくかぜの予防接種をうけ、
まったく分からない風疹と水疱瘡は血液検査してもらい、
両方とも抗体有との結果を聞いてやっと納得しました。

youちゃんが大きくなったときに同じようなことになってほしくないな〜。
となんとなく思いました。
でも日記は面倒くさいし、時間もないし、たぶん続かないよね〜。

そこで思いついたのが育児日記ならぬ育児手帳!!
普通のスケジュール手帳(月ごとのみの簡単なもの)を買ってきて
実際に起きたことのみを記入していくというもの。

1/25 インフルエンザにかかった。
2/10 水疱瘡予防接種。
3/9 はじめて歩いた!

というような感じ。
で最後のメモページにひと月ごとにコメント、思ったこと、
最近楽しそうに遊んでいる遊び、その他気づいたことなどを書きます。
(この部分だけ日記のような感じですが、1ヶ月に1回なので気楽です)
このくらいなら全然苦痛を感じないし、楽しくわが子の記録を残せます。
この方法は今年に入ってからはじめたので最初の1年分が抜けているのがちょっと残念ですが…。
今度時間ができたらざっくり最初の1年にあったことをまとめてみようかと思っています。
わたしと同じで筆不精で育児日記をあきらめているかた、ぜひ試してみてください。
お子さんが大きくなって子供のころのことを聞かれたらたいていのことは
答えられると思うし、結婚式とかで役にたつかもしれないですよ。
13:04 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
タイムボカンシリーズ 〜ヤッターマン〜


仕事が少し忙しくなってきてまた少し間があいてしまいました。。

先週末、実家に遊びに行った夜、youちゃんが今度は胃腸風邪を発症しました。
その後いつもの通りに順番に感染。
その1 youちゃん → わたし → 夫 → 義父
その2 youちゃん → 母 → 姉
あいかわらずです撃沈

さて、土曜の夜、youちゃんの突然の下痢と嘔吐にあわてて休日病院へかけこみました。
冬のさなか急病に苦しむ人は思いのほか多いようで1時間くらい待たされました。
でその間、待合室で子供チャンネル的なものでヤッターマンをなんとなしに見ていました。
最近やってる新しいのではなく、もともとの古いほうです。

わたしの中でヒーローものというのは悪役が世界征服だの人間たちへの復讐だのと
大暴れして、それを正義の味方が死闘の末に打ち砕く!というイメージです。
なんとなくヤッターマンもそういう感じだと思っていたのですが
改めてよくよく見てみるとドロンボー一味はもっと現実的な悪役でしたね。
人をだましてお金や財宝を盗んだり、まがい物を作って高価で売りつけたり…。
要するに完全に金品目的です。
お互いに大掛かりな機械を動員して戦うほどのことでもありません。
警察はいないんでしょうか??
…などと曲がった支点で楽しんでしまいました。。

さて今どきヤッターマンといえばなんといっても深田恭子ですね。
セクシー衣装、わたしはまだ見ていませんが楽しみです。
最近完全に独自の路線を突っ走りぎみの彼女が気になる今日このごろです。
13:33 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
うっかりペネロペ


youちゃんが産まれてしばらくして我が家でも子供番組をつけるようになりました。
特に働きだしてからの朝はやることが多すぎて、子供番組をつけておくと
youちゃんが静かにしていてくれるので平日の朝は30分くらい
つけっぱなしになっています。(あまりよくないことなのかもしれませんが…)

で、その中にひとつがこの「うっかりペネロペ」というアニメです。
最初はいやし系だなぁ〜と思って片手間に見ていたのですが、
次第にそのかわいらしさとありえないぼけっぷりに心をわしづかみにされてしまいました。
わたしは基本的にはキャラにははまらないのですが、たまに激しくはまります。
前回はいわずとしれたモリゾーさんです。

さて、話を戻します。
とにかくこのペネロペはうっかり屋さんです。
しかし本人はそれを気にすることなくいつも元気いっぱいです。
天真爛漫とはまさにこのこと!
両親もまったくしかったりせずほほえましく見守っています。
(子供向けアニメなので当然といっちゃ当然ですが…)
youちゃんもこんなふうになったらかわいすぎるな…などと
勝手に妄想しながら毎日楽しみにしております。
ですがこれ、再放送で30日までしか放送しないそうです。
ああ、もうすぐ終わってしまう。。。
DVDレンタルできるかなー?

すっかりはまっているのでぬいぐるみとか売ってないかなと思って調べてみたら
グッズ多すぎ!
しかも売り切れ品続出!
そんなに人気あったのね、ペネロペ…
ペネロペで検索したらペネロペクルスよりも先に出てきた時点で驚いちゃってたよ、わたし。
軽く見ててごめん。

いまのところ、なんとしてもぬいぐるみとストラップとカレンダーを購入する予定です。
13:01 もろもろ comments(2) trackbacks(0)
懸賞ゲッツ!(AQUA CURE)
家にいるようになってから時間が空いたときには懸賞に挑戦することにしています。
基本は食べ物や飲み物など、日々の生活に直結で役立つものを狙っていますが
なんだかんだといろんなものに応募しています。

で、先日初めての当選品が我が家に届きました。
Dr.AQUA の AQUA CURE(化粧水しっとりタイプ・乳液セット)



テレビ局のプレゼント品です。
まだ今使っている化粧品は残っていますがせっかくなので一度使ってみました。
うんうん。使い心地はしっとり。いい感じ。
でもちょっとハーブ系の香りがきついかな〜?
妊娠中はちょっと匂いに敏感な気がするので出産後に使おう!
いやらしいですが値段を調べてみたら2つで¥7000以上するものだそうです。
これはおいしい!
やっぱり実際に物が届くとよりやる気になるね、懸賞。
09:01 もろもろ comments(1) trackbacks(0)
カーナビデビュー☆
この夏、ついに我が家もカーナビデビューです!!
うっしっし。
一般的には遅いデビューだとはおもいますが…。
前々からつけたい、つけたいといいつつも、差し迫って必要性を感じていなかったこともあり、
後回しになっていたカーナビ、ついに購入してしまいました。
しかも地デジ対応なのでついでに地デジデビューも果たしました。
(我が家のTVはまだ地デジ対応ではないので…)

実際買ってみて、なんて楽しい&便利なのだ!って感じです。
まずTV、DVDが移動中に見れるってだけでなんと有意義!
とりあえずSTAR WARSに挑戦してみましたがVGA液晶なので映像が鮮やかです!
しかも地デジ本当にきれい!ぴかぴか
これからは多少の渋滞もたいして苦痛に感じずにすみそう。

そしてナビ!
とにかくわたしは運転が得意ではありません。
事故することはないと思いますが、とにかく安全運転で
運転に慣れた人から見ればすこしイラッとさせる感じです。
そんなわたしですので車線変更もあまりしたくない。
でもナビがあれば最終的にその道を右折するのか左折するのか分かるので
いくぶんか安心です。

きっと一度ナビ生活を味わったらどんなにお金がかかっても
ナビのない車生活はありえないって感じになるんだろうなーって思いました。

ところでSTAR WARSがらみで久々にヨーダの写真でも載せようと思って検索していたら
こんなもの↓を見つけました。




ヨーダのバックパックだそうです。
おもろ〜。
実際に見たらちょっと不気味かも…。
これを背負って山に修行に行き、みんなでルークになろう!!
17:00 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
夏のポインセチア
ポインセチアという植物があります。
クリスマスが近づくと店頭に大量に並ぶあの上のほうが赤いやつです。



去年の11月か12月、仕事仕事で潤いのない生活を送っていたころ、
一緒にお昼を食べていた仕事仲間のうちの一人が
「クリスマスツリー飾ったよー」
という話を始めました。
おお、そういえばもうすぐクリスマスじゃないですか!
そういうイベントごとはとんとご無沙汰になっていました。
でも仕事が忙しいのは彼女も一緒。
しかもわたしと同じ既婚者。
これはいけません!
少しはそういうことにも敏感にならないとね。

しかしながら彼女のようにツリーを飾るというのはあまりにも面倒くさい。
しかもツリーのみならず飾りとかも買っていると結構コストがかかるのでは?
まずその前にツリーをきれいに飾りつけるセンスに自信がない…
ほこりかぶったらやだなぁ〜
・・・ま、いいよね。そういうのはいつか子供ができてからで。(この時は妊娠前)

というわけでいろんないいわけを抱えてクリスマスツリーは断念。たらーっ
で、買うだけお手軽なクリスマスグッズ、ポインセチアを買うことに勝手に決定!
でもこれがなかなかいい感じで、冬の間奴はわたしたち夫婦を部屋の隅から見守ってくれましたとさ。

そして春。
ポインセチアは元気です。
悪阻で苦しんでいたころは水やりもやったりやらなかったりでしたが、
少し体調がよくなってきて毎日しっかり水やりをしたことと
暖かくなってきたことのせいでしょうか?
新しい葉がどんどん成長してきました。
ポインセチアってひと冬超えたら枯れるのかもと思っていたわたくし、
嬉しくてその後も水を与え、成長を見守ることにしました。

そして初夏、現在。
どんどん成長しています。
新しい葉が赤い部分を追い越してどんどん伸びて増えていきます。
文章にするとほほえましい光景ですが、ちょっと大変なことになっています。
新しい葉は緑です。
ということで我が家のポインセチアは今、緑→赤→緑という配色になっているのです。



育てているわたし自身が違和感を感じるくらいなので
家を訪ねてくれる知人たちにもすこぶる評判が悪いです。
「え〜こういうの初めて見た〜」
「これってポインセチアなんだよね??」
「きもちわるい〜(ひどい…)」

いろいろ調べてみると冬になると赤い部分もまた出てくるようなことも書いてありますが
今のところその気配は感じ取れないし、想像できません。
よくよく考えてみると新芽の先が赤くなるということは緑→赤→緑→赤ということになるのでは?
あまり見栄えのいい感じじゃないな〜…
まあせっかくなのでこのまま育てて成長を見守りたいと思います。
なにか進展があればまたご報告ということで。
10:23 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>