ナマケモノの木登り

わたしの今の成分をあらわすと
子供のこと   60%
夫・家のこと  20%
仕事のこと   10%
その他のこと  10%
という感じだと思います。
なのでブログの内容も
おのずと子育てネタ中心になると思いますが
よろしくお願いします。


- - -
もうしばらくお休みのお知らせ
 ご無沙汰しております。

10月だけお休みしますといっていたのに
11月に入っても完全に放っとけ状態ですみません。

以前にお話した仕事の件は10月でキリがついたのですが
11月に入って体調を崩してしまい、
PCを立ち上げることすらない状態でした。

実はまだ本調子ではありません。
申し訳ありませんがもうしばらくお休みさせてください。
年明けくらいには復活できたらいいな〜と思っています。

本当にこんな不真面目ブログですみません。
10:56 お知らせ comments(1) trackbacks(0)
しばらくお休み
 こんにちは。
間が開いてしまってすみません。

実は職場状況にいろいろ変化がありまして
バタバタ移動しております。

今日は久しぶりにいつもの職場に戻ってきているのですが
月曜日からはまた違うところにいくことになりそうです。

その仕事はとりあえず10月末までというお約束で引き受けたので
10月中はブログをお休みします。

11月はもとの体制にもどると思うので
(というか、なんとしても戻りたい!)
再開したいと思います。

仕事はバタバタしていますが
わたしも夫もyouちゃんもあいかわらず元気です。

最近のyouちゃんは「うん、わかった」を覚えて
説得すると「うん、わかった」といってくれます。

すぐにすねるし、脅し泣きもするやっかいな時期に入ってきましたが
わりと聞き分けがいいほうなのでわたしもなんとか仕事を続けていけると思っています。

youちゃんのためにも絶対に1ヶ月で元の仕事状況に戻ってきます!
15:13 お知らせ comments(0) trackbacks(0)
美容院デビュー
 少しご無沙汰してしまいました。
すみません。

youちゃんは最近髪がまた伸びてきて
まだ全ての髪が生え揃っていないからなのか
ざんばらな感じになってきてしまいました。

わたしは早く女の子らしい髪型にしたくて
夫に「切らないで」と言い続けてきたのですが
さすがにかっこ悪いかも。。。という感じになってきました。

ざんばらになってしまったのは素人が切っているせいかもと思いましたが
やっぱりプロに切ってもらうとお金かかるよね〜。。

安い床屋につれていくことも考えましたが
わたしと夫が行っている美容院に聞いてみたところ、
初回は紹介特典で40%OFFになるということなので
思い切って土曜日に美容院デビューさせました。

わたしがyouちゃんを抱いて、夫が撮影係。
かなり親バカ家族なことは2人とも承知の上です。

切っている間、美容院にあったしかけ絵本やミッキーの人形で遊びながら
かなりおりこうさんにしていました。

でも、最初のうち、知らない人に髪を触られるのが嫌だったようで
担当のお兄さんを2〜3回本格的に睨みつけていました。(あとでビデオで見て激ウケ)
わたしも夫もyouちゃん泣くだろうな〜と思っていたのに
泣くどころか睨みつけてお兄さんをひるませるとは・・・。
さすがyouちゃん・・・。
弱いようで強い。

途中で慣れてきたようでその後はずっとにっこにこ。
さっき睨みつけていたお兄さんにも笑いかけていました。(ほっ。)

出来上がりはマッシュルームカットな感じ(髪が薄いのでマッシュルームカットとは言い難い…)で
かわいくなりました。
早く髪を伸ばして結んであげたりしたかったのですが
切ってみて、やっぱりこれでよかったんだなと思いました。

美容師さんいわく、3歳くらいになれば生え揃ってくるので
そこからはきれいに伸ばしていけると思いますとのこと。

まあ考えてみれば、今無理に伸ばしても結ぶのいやがるから
どうせ無理なのかも。

3歳くらいになれば自我も芽生えてきて
自分から「髪結んで〜」と言ってくるようになる時期だろうし。

そのときが楽しみです。
14:42 子育て comments(0) trackbacks(0)
youちゃん的育児(はじめてのメルちゃん)

先日書いた通り、最近youちゃんがなんちゃっておままごとを始めたので
おままごとセット、もしくはお人形系の何かを買おうということで
家族でトイザらスに行ってきました。

見ていると今youちゃんが求めているのはおままごとセットよりも
寝かしつけたりミルクあげたりするお人形なのかな〜?と思い、それ系のコーナーへ。

どうやらそれ系では「メルちゃん」と「ぽぽちゃん」というものが主流のようです。
名前からも分かるようにメルちゃんは外人系、ぽぽちゃんは日本人っぽい感じです。
日本人一家の我が家としてはぽぽちゃんを買うべきかとも思いましたが
見た目がどうにもメルちゃんのほうが好みということと
値段もメルちゃんのほうが安いということもあってメルちゃんにしました。
黒髪のお人形ってどうしてわたしの恐怖心をあおるんでしょうか??

で、買うならメルちゃんだよね というところまでいきましたが
なかなか買う決心つかず。
なぜなら自分はこういうお人形で遊んだことがなかったので(母親の方針で買ってもらえなかった)
ピンとこないし、
youちゃんがこれで遊ぶのをいまいち想像できない…。
youちゃんに「これ欲しい?」と聞いてみても
「かわいいー」とは言うもののなんとなく微妙な反応(箱の中だから当たり前かも)。

結局「1回買ってみてだめだったら今後は買わないことにしよう」
というわけのわからない決心の仕方をして購入。

はじめてのメルちゃんというセットにしました。



これでできることは
 くしで髪をとかしてあげる
 ミルクを飲ませてあげる。
 オムツと服を脱がしたり着せたりできる。
 一緒にお風呂に入れる(お湯にぬれると髪がピンク色になる)

という感じです。
ちゃんと遊ぶかな〜?と不安に思っていましたが
結構気に入っているようで
気がつくとミルクを飲ませたり、寝かしつけをしたりして遊んでいます。
他の小物(着替えの服とかいろいろあります)を買わなくても
しばらくは楽しんで遊んでくれそうです。

困るのは本物の食べ物を「どーじょ」と言って口のあたりに押し当てたり
アンパンマンを手の甲に書いてあげようとして(自分の手にもよく書いている)
ペンでぐちゃぐちゃ書こうとしたりすることです。
まあ、好きにやればいいんだけどね、お風呂である程度は洗えるし。

それにしても、youちゃん+かわいいお人形、いまだになんか見慣れません。
youちゃんは髪が短い(少ない)せいなのか、他の理由からかよく分かりませんが、
少し男の子っぽく見えるんです。
お人形より電車のおもちゃ持っているほうがしっくりくるような…。

髪、早くのびて〜!

10:41 子育て comments(0) trackbacks(0)
景品(電動氷かき器&枝豆栽培キット)

 土曜日、夫婦で知り合いの結婚式に出席しました。
youちゃんは騒いで迷惑をかける可能性が99%と思えたので
義父母に預かってもらいました。

わたしが前にいた会社の2人でとてもかわいらしい夫婦です。
結婚式もその後のパーティーもお二人らしい
個性的であたたかいものでした。
どうぞ末永くお幸せに。


さて、パーティーの中でゲームが行われました。
一つ目はラムネの早飲み大会。
なかなか立候補者が出ず、予定の10人が揃わなかったので
新郎新婦のご指名で夫が参加することに!
「ビール飲みすぎでラムネなんて飲めない…」
なんていいながら出て行きましたが
なんと結果は3位!!
えらい!
で、景品をいただきました。
電動かき氷器!!
おお〜〜youちゃんが喜びそう。

で、次に箸で豆つかみゲーム。
今度はテーブルごとにひとり代表者が参加してください
とのことだったのですが、だれもやりたがらなかったので
わたしが参加させてもらいました。
やるからには頑張ろうと思って
ショールもはずして指のストレッチまでして頑張ってしまいました。
結果わたしも3位!
景品は枝豆栽培キットとビアカップのセット。
やったー!!



なんだかお祝いに行ったのに
夫婦でたくさんいただいてきてしまいました。
でも楽しかったです。

翌日、さっそくカキ氷を作ったところ、
youちゃん大喜び!
「もっともっと」と止まらない様子でしたが
残念ながらすぐに氷がなくなって「また今度ね」と説得しました。
夏も残り少ないですが新しい楽しみが増えました。
枝豆のほうも近々チャレンジしてみたいと思います。

13:33 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
母の口癖=娘のおままごと?
youちゃん、言葉も行動も変わってきて本当に子供って感じになってきました。

で、最近気がつくとひとりでおままごと風の遊びをしています。

おままごとせっととか、お人形とか買ってあげてないのですが、
その辺にあるペットボトルとか電車のおもちゃなんかを全部横に並べて
いつも使っている布製のコースターを掛けて
「ねんね、ねんね」
とかやっています。
(お人形とか買ってあげるべき?)

今朝のことですが、先日知り合いからいただいたキティちゃんの布絵本で遊んでいました。
この絵本、ページごとにお風呂だったり、公園の滑り台だったりがあって
キティちゃんのぬいぐるみをお風呂に入れてみたり、
滑り台を滑らせたりすることのできる絵本です。

わたしは食器の片づけをしながら
あ、絵本で遊んでるな〜。何かしゃべってるな〜。
と気づいて何気なく耳を傾けてみました。

すると
「おふろはいったねー おりこうさん
 ねんねしたねー おはよ さぁいこっか・・・」
と聞こえました。
たどたどしくはありますがちゃんと言えてました。


それって・・・・・・・


わたしの言い方そのまま!

言葉だけではなく、ニュアンスとか間のとりかたまで似ている!!
ちょっとした衝撃を受け、思わず固まってしまいました。

そういえば姪っ子も笑えるくらい姉とそっくりな話し方するときあったなー。
わたし、家の中での言葉遣いにあまり自信がありません。
名古屋弁すごく出てると思うし。。。

気をつけなければ〜〜
10:45 子育て comments(0) trackbacks(0)
お弁当(2009/8/17)
 今日は久々のお弁当の日です。

今回は見よう見まねでアンパンマンを作ってみました。
なんとなくアンパンマンになって一安心です。
最近youちゃんはアンパンマン激ラブ!なので。




おにぎり(アンパンマン)
枝豆
野菜とチーズのオムレツ
トリひき肉と豆腐の照り焼きハンバーグ
缶詰の桃


前回、先生から「少し量が多いかも」との指摘を受けたので
今回はおにぎりをひとつに減らしてフルーツをお弁当箱の中に入れることにしました。

ちょうど今頃食べはじめるころかな〜?
お弁当箱を開けたときのyouちゃんの反応が見られないのがとても残念です。
アンパンマン、喜んでくれるかな〜??

それにしても若いころからキャラクター大嫌いのわたしが
こんなお弁当を必死になってつくるようになるとは。。。

子供の存在は偉大です。
10:51 お弁当 comments(0) trackbacks(0)
伊勢神宮・おかげ横丁・猿田彦神社
 先週末、家族3人で伊勢に遊びに行ってきました。

youちゃんは産まれて初めての伊勢です。
前に行ったときはちょうどyouちゃんを妊娠したころだったからなー。
2年半ぶりくらいです。

土曜日とはいっても少し雨が降っていたし、朝早くに出発したので
駐車場もそんなに並ばずに入れたし、神宮内も結構すいていました。

何度行っても伊勢神宮内の木の大きさには驚かされます。
お参りもしっかりしてきました。
しかしyouちゃんがいちばん楽しかったのは五十鈴川でちゃぷちゃぷ遊んだことだったみたいです。



水際に完全におしりをおろして座ってしまったので
カッパの甲斐もなく、お洋服がぬれました。。

あとにわとりがいたので
「こっこ!こっこ!!」と言って一生懸命追いかけていました。

伊勢神宮内(今回は内宮のみ)を回ったあと、お約束でおかげ横丁に。

赤福氷、はじめて食べました。
もちろん前から知ってはいましたがそんなに魅力を感じることもなく
この歳になってしまいましたが、食べてみてすごくおいしくて感動!
中の赤福(あんこと餅は別々に入ってます)ももちろんおいしかったけど
シロップの抹茶の味がとてもよかったです。
その辺の喫茶店で食べる宇治金時とは違う!!

Image0951.jpg

いまさらかもしれませんがおすすめでーす。

その後車に戻って猿田彦神社へ。
猿田彦神社はパワーの強い神社という噂を聞いているので
伊勢神宮に行ったときには必ず寄ってお参りさせてもらっています。
小さい神社なんですけどね。
わたしはこの神社が結構気に入っています。
なぜかと言われると分からないのですが妙に居心地がいいです。
とは言ってもいつもお参りしてお守りなんかを買ったらそのまま帰ってくるだけなんですけどね…。

ところで伊勢神宮でも猿田彦神社でもそうなのですが
わたしたちが2拝2拍手1拝をしている間、youちゃんは激うけで大爆笑でした。
なぜ??
14:24 もろもろ comments(0) trackbacks(0)
母と娘のコミュニケーション
 先週金曜日からyouちゃんがまた久しぶりに風邪をひいてしまい、
昨日まで保育園をお休みしていました。

ちなみにわたしと夫もまたまたうつされてしまいましたが…。

で、ずっと家の中にいるのもつまらないだろうと思い、
少しだけ近くのショッピングセンターに連れ出してみました。

用事はyouちゃんのドライブグッズと義母の誕生日プレゼントをみることだったのですが
少し寄り道してわたしの服なんかも少しみてきました。
そのときのこと。

かわいいワンピースを見つけたので鏡の前で合わせているわたしを
youちゃんがじっと見ていました。
なのでわたしもyouちゃんのほうを見て
「youちゃん、お母さんこれ似合う?」
と聞いてみると
しばらく考えたあと、にこっと笑って
「おかあしゃん、あばいい〜(かわいい〜)」
といったのです。

ちょっとびっくりしました。
わたしは「似合う?」と聞いただけなのにちゃんと「かわいい」と答えられるとは!
似合うとかかわいいの意味ちゃんと分かってるんだ〜!!

このごろこういうはっきりしたコミュニケーションが少しとれるようになってきて
とても嬉しい母なのでした。
13:48 子育て comments(0) trackbacks(0)
「アンパンマン!!」
 最近のyouちゃんの反応が一人前になってきておもしろい限りです。

例えば今朝、またかんしゃくを起こして携帯とテレビのリモコンを投げやがったので
少し怖い顔と声で
「だめでしょ?リモコン投げちゃだめなの!だめ!」
と叱っている間、わたしはyouちゃんの目を見ているのに
youちゃんはまったくわたしの目をみませんでした。

最後に「わかった?」と聞くと
突然わたしの目を見て首をぶんぶん縦振り。

とはいってもその5分後には何かを投げているのでまったくわかってはいないようですが…。
叱られているということだけはわかっているようです。

もう赤ちゃんじゃないんだなぁと実感する今日この頃です。

で、恐怖というものも理解したようで
最近突然怖がりになりました。

少し前にバランスを崩して耳を強打した滑り台には「こわいこわい」といって近づこうとしないし、
白いゆらゆらしているものも同じく「こわいこわい」。
暗い部屋には一人で入っていかなくなりました。(前は平気で一人で入っていった)

で、昨日の夜のことです。
我が家では、夜中でもyouちゃんの様子がすぐにわかるように
小さな照明を部屋の隅で点けたまま寝ます。
ですが昨夜はなんとなく、自分が寝るときに「消して寝ようかな?」という気になり
部屋を真っ暗にして自分の布団に横になりました。
するとすぐにyouちゃんが隣の布団からゴロゴロ転がってきてわたしにくっついてきました。

「あれ?」と思いながらとんとん背中をたたいていると、突然youちゃんが
「アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!!」
と悲しげに叫んだのです。

夫と驚いてすぐに照明を点けると
またゴロゴロと自分の布団に戻っていってすーすー眠っていました。

取り残されたわたしたち夫婦は眠るyouちゃんの背中を見つめながら
「たまたま目が覚めたら真っ暗で、アンパンマンに助けをもとめたのかな?」
などとメルヘンなことを話し合い、苦笑いをしながら自分たちも寝ました。

今、youちゃんは1歳9ヶ月。
子供の成長って本当に早いなあと嬉しくもあり、さみしくもあり、大変でもあり、
そしてなによりも楽しくもあり、といったところです。
14:31 子育て comments(0) trackbacks(0)
| 1/13 | >>